株式会社GSユアサ
人事ブログ

自動車電池の直需営業 湯田さん(GSユアサ社員紹介57)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局です。

さて、今回も社員紹介です!
直需営業のお仕事について、湯田さんに紹介してもらいました(^^)

写真:自動車電池の直需営業 湯田さん

1.私の仕事

私の所属は自動車電池事業部 直需営業部です。4輪車・2輪車のバッテリーを取り扱い、代理店等を介さずに、新車メーカー様と直接取引を行う部署です。
その中で私は、地域限定事務職の営業アシスタントとして業務を行っています。

私の担当は、2社の新車メーカー様です。一方は主に部品の発注問い合わせ対応&手配、受注登録、納入実績記入などになります。もう一方は生産計画の受信&展開、部品手配、検収対応、入金処理などを行っています。

部品手配では、納入場所、納入方法などによって手配の仕方が異なるため、管理表やチェックリストを作成し、管理を行いながら対応します。
社内の関係部署やお客様との間に立ち納期調整を行ったり、物流会社と納入時間の調整を行うなど、様々な部署・会社と関わりながら業務を推進します。
納期調整を行い、お客様に直接「助かった」「ありがとう」など感謝の言葉をいただいた時は、やりがいを感じます。

日々の業務の中にはエクセルを使用した作業が多い為、マクロや関数を活用するよう心掛けたり、部署内では月に一回困り事・疑問点・改善点などをざっくばらんに話し合い知識を共有するミーティングを行うなど、積極的に業務効率を良くする活動を行っています。

2.GSユアサを選んだ理由

私の住んでいる愛知県はものづくりが盛んであり、特に自動車産業が発展しているところから、就職活動を進める中で、自然と自動車分野に自分も関わりたいと思うようになっていきました。

自動車関連の部品メーカーを中心に調べる中で、バッテリーを取り扱い、自動車や生活インフラを支えているGSユアサに興味を持ちました。
「深海から宇宙まで」といった、エネルギー業界の中でも幅広い分野で高い技術力を持って活躍している点に魅力を感じるとともに、今後の自動車産業やエネルギー分野において将来性を感じたため、志望しました。

また、経済産業省が定める「ホワイト500」や、厚生労働省が定める「プラチナくるみん」という子育てサポート企業に認定されおり、ホワイト企業だと感じたことも、志望した理由の一つです。

3.GSユアサの好きなところ

GSユアサの好きなところは大きく二つあります。
一つ目は、人の良さです。面接では、複数選考を受けた内、一番面接官が穏やかで話しやすかったです。
職場での人間関係に関しては、いい意味で入社前に想像していたものと全く異なっていました。
皆さん本当に優しく、困っていたら必ず助けてくれますし、何度同じことを聞いても嫌な顔せず教えてくれます。
オフィスの雰囲気は明るく、部署の垣根を越えてとても話しやすい環境です。

二つ目は、福利厚生です。
特に休みの取りやすさやフレックス勤務、在宅勤務制度が充実していると感じます。
年間最低10日は有給休暇を取得しなければならないという決まりもあり、私は少なくとも月1回は有休を取得しています。
私の部署では在宅勤務をしている社員も多く、半休・時間休と在宅勤務を併せた取り方もできるため、都合などに合わせて臨機応変に働くことができる環境が整っています。

4.学生へのメッセージ

就職活動中は、自分は何をしたいのか、何に興味があるのか…など自分のことが分からなくなったり、優先順位が分からなくなることもあるかもしれません。
会社は入社してみないと実際の働く環境・仕事の全容は分からないですし、入社しても活躍できるか不安になると思いますが、知識をつける機会は沢山あります。

私は入社当時電池の知識は全くなく、今でも分からないことも多々ありますが、都度上司や先輩に教えてもらいながら学んでいます。
就職活動はご縁なので、そこまで気負わずに人と比べず、結果にも一喜一憂しすぎないでほしいと思います。

就職活動は様々な出会いがあったり、知見を広められたりなど、なかなか得難い貴重な機会だと思います。時には嫌になってしまうこともあるかもしれませんが、適度に気分転換をしながら、自分らしく頑張って欲しいと思います!

※次回は4月12日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.