株式会社GSユアサ
人事ブログ

研究開発センター 杉浦さん(GSユアサ社員紹介55)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局です。

さて、今回も社員紹介です!
分析技術のお仕事について、杉浦さんに紹介してもらいました(^^)

写真:研究開発センター 杉浦さん

1.私の仕事

私は、研究開発センターの分析技術部に所属しており、社内の研究・開発の部署からの依頼を受け、電池材料等の分析を行っています。分析には化学反応による分析を行う化学分析と、装置を使用して分析を行う機器分析があり、私は機器分析を担当しています。その中でも、走査型電子顕微鏡(以下SEM)が私の主な担当装置です。SEM分析の主な流れとしては、依頼者から持ち込まれた試料を、分析の目的に合わせて加工(前処理)し、装置内に入れます。そして、試料表面や断面の形状、構成材料の分布などを観察・撮影します。その後、依頼者に撮影したSEM像を分析結果として送付します。

SEMによる分析では、依頼者の知りたいことをくみ取って、装置条件や観察場所を適切に選んで、観察・撮影することが必要になります。文書だけで意図をくみ取りきれない場合は、依頼者に問い合わせて不明点を明らかにするために、さらに詳しく背景や目的などの詳細を訊ねています。また、電池に使われる極板に混ぜ込んでいる特定の添加剤の形態を観察する場合など、電池にかかわる背景や目的を理解して観察をするため、電池に関する知識も求められます。依頼者の意図をくみ取ることができたとき、たとえば、依頼者の方から「知りたいことを知ることができた」という声をいただけた時は、とても嬉しい気持ちになります。

分析技術部には、GSユアサで製造しているあらゆる電池に関する分析の依頼が寄せられます。そのため、様々な電池、材料を実際に見て、触って、分析することができます。部内で所有している分析装置も多岐に渡るため、業務の幅を広げる過程で、様々な分析手法に関する知識、技術を得ることができます。このような点も、大変魅力的に感じています。

2.GSユアサを選んだ理由

私がGSユアサを選んだ理由は、3つあります。

1つ目は、バッテリーに関する高い技術力と実績です。就職活動当時、私は「自分の働いている会社はこんなすごい製品を作っているんだ!」と自慢できるような高い技術力と実績を持った会社に勤めたいという思いがありました。今後ますます需要が高まることが予想されるバッテリー分野において、トップレベルの技術力と実績を持つGSユアサにとても惹かれました。

2つ目は、社内の雰囲気です。就職活動で会社を訪問した際、イベントを運営されている人事部の方々はもちろん、事業所内を見学させていただいた時に見かけた社員の方々の和気あいあいとした雰囲気を感じ、このような雰囲気の会社で働きたいと強く感じました。

3つ目は、福利厚生です。将来、結婚・出産しても働き続けたいと考えていたため、産前産後休業や育児休業をきっちりと取得できる点も大きな魅力でした。実際に入社してみると、最近では男性社員の方も積極的に育児休業を取得されていて、この会社に入社してよかったと感じています。

3.GSユアサの好きなところ

GSユアサの好きなところはいくつかありますが、一番は社員の方が皆さん真面目で気さくなところです。GSユアサの方たちは、皆さん自身の仕事に対して責任を持って取り組んでいて、真面目な方が多い印象です。さらに、真面目なだけではなく、気さくな方が多いと感じています。同じ職場の先輩や上司は朗らかな雰囲気の方が多く、質問や相談がしやすい環境です。そして、質問や相談に対して、一つ一つとても親身に対応してくれます。また、私は仕事上、他部署の方にも依頼内容でわからないところがあれば質問をすることがありますが、皆さんとても丁寧に教えてくれます。そのため、仕事中は程よい緊張感を持ちながらも、リラックスして仕事に取り組むことができています。

4.学生へのメッセージ

就職活動において大切なことはたくさんあるかと思いますが、振り返ってみると、私は自己分析が一番難しく、一番大切であったように感じます。会社選びでも採用試験対策でも自己分析は必要となりますが、普段から自分のことを省みているように思えて、どんな会社で働きたいか、自分の長所・短所は何か、と考えていると、意外と自分についてわからないことも多いと気付くと思います。なかなか思い浮かばない時は、周囲の人たちに相談してみると、「この人はこれを大事にしているけど、自分は違うな。こっちの方が自分には大事だ。」と他の人と比較する事で、自分について新たな気付きを得ることができたりします。このブログが、そのような気付きの元となれば幸いです。

※次回は3月29日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.