皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の澤田です。
さて、今回も社員紹介です!
情報システム部でのお仕事について、上川さんに紹介してもらいました(^^)
1.私の仕事
情報システム部の仕事は、主に「社内インフラやシステムの企画、構築、運用、保守など社内のIT環境の管理」と、「社内のDX推進活動」です。その中で私がメインで行っているのは社内DXの推進活動です。
DX(デジタルトランスフォーメーション)をご存じでしょうか?DXとはデジタル技術を活用してビジネスモデル・プロセスを変革することで、新しい価値を創出する事や既存業務を改善する事です。DX推進は全社方針として掲げられているので、社員の皆さんがどんどんDXに取り組めるような企画や運用をプロジェクトリーダとして取りまとめています。具体的には部門で抱えている問題や課題をヒアリングし、それに見合ったツール(Office365やチャットボット、パッケージ製品等)や改善手法の提案、開発支援のための教育、全社員のOffice365のスキル向上のための教育コンテンツ発信活動を行っています。それらを通じて、社員の皆さんから「業務改善ができた」、「教育内容が有意義だった」といった声をもらえる事に大変やりがいを感じています。
また、導入したデジタルツールのセキュリティ監視など、環境整備や運用管理も合わせて行っています。社員の皆さんが常にデジタルツールを問題なく使い続けられるために、しっかりと環境や基盤を整える、それが情報システム部の大きな役目です。これからも社員の皆さんが働きやすく、DX推進に励めるような環境整備や取組を進めていきたいと思っています。
2.GSユアサを選んだ理由
私がGSユアサを選んだ理由は、2つあります。
1つ目は、社会的役割です。GSユアサの電池は、私たちの身近な所から世界まで幅広く活躍しており、社会を支えている存在であることに大変魅力を感じました。災害時にGSユアサの電池が活躍したというニュースを聞き、胸を打たれました。エネルギーの有効活用が必要な将来、高い技術力や厚い信頼、常に挑戦し続ける精神をもったGSユアサでなら持続可能な社会の形成が実現できると思いました。
2つ目は、社風です。就職活動で会社を訪問した際、どの社員の方の話を聞いても「この会社が好き」という思いが強く伝わってきました。上司の方と部下の方が和気あいあいと笑顔で話す姿が大変印象的で魅力を感じました。また、私の就職活動の相談にも親身に丁寧に耳を傾けてくれたため、近い距離で温かい人柄を感じることができました
3.仕事で印象に残っているエピソード
印象に残っているのはチャットボットの導入企画です。情報システム部では社員からの問合せ対応を行うヘルプデスクという業務があります。毎日50件程度の問合せに対し24時間以内の一次回答を目標値に定め対応していましたが、対応に時間がかかったり、回答が遅れたりといった問題がありました。それらの問題を改善するため、チャットボットの導入を決めました。問合せ対応をAIツールで行うという過去に事例のない取組でしたが、AIとは何かといった情報収集から始まり、チャットボットツールの選定、チャットボットが正しく回答ができるようチャットボットの教育や回答の検証を繰り返し行い、約半年で前例のないチャットボットを満足いく形で全社展開する事ができました。
また、チームメンバーや関係者との調整、タスクやスケジュールの管理等、マネジメント能力も高める事が出来たと自負しています。初めてプロジェクトリーダとして導入〜運用までマネジメントを行い、プロジェクトを完遂する事ができ達成感を感じたので印象に残っています。
4.学生の皆さんへメッセージ
就職活動は、社会人への第一歩だと思います。長所や短所、得意分野など自分自身を分析しますが、分析により自分では気づいていなかった一面に気づくことができたり、他己分析により客観的に自分を見る事ができたりします。自分がどういった人間か、をしっかり分析して把握したうえで就職活動を進めれば、きっとやりたい仕事、やりたい業種を見つける事が出来ると思います。
また、就職活動中は面接やエントリーシート、会社訪問などやるべきことが多く、大変だと思います。ただ、それらはすべて社会人でも大変役立ちます。コミュニケーション力、文章力、情報収集力はもちろん仕事を行う上で必要な基本スキルですし、仕事の適切な納期管理やタスク管理は自分の事を知った上でないと決める事ができません。就職活動を通して社会人での必要なスキルを培うことができると思っているので、皆さん頑張ってほしいと思います。
上川さんありがとうございました!
※次回は3月31日(金)に更新予定です。