株式会社GSユアサ
人事ブログ

品質基礎講座を受講しました!

みなさんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の松村です。

3連休はいかがお過ごしになられましたか?私は久しぶりに家族とゆっくり過ごしました!
当社はもうすぐ夏季休暇なので、今からとてもワクワクしています!

さて、今回は7月7日に受講した品質基礎講座について書きたいと思います!
本講座は、GSユアサの「ものづくり」の基本である、品質重視的ものの見方・考え方を勉強するものです。
新入社員は9月に品質管理検定4級の受験が必須なので、参加してきました!具体的には、品質基礎の概要や仕事の進め方等について学びました。

GSユアサの社員として大切にするべき品質への意識を高める機会となりました。
また、「5S」や「報・連・相」の方法や大切さを改めて学びました。ちなみに、「5S」とは整理、整頓、清掃、清潔、しつけの5つの言葉の頭文字Sをとったものです。「報・連・相」は報告・連絡・相談のことです。
基本的なことではありますが、社会人として適切な「5S」や「報・連・相」はまだまだ不十分なので引き続き頑張っていこうと思います!

さて!ここで少しクイズです!
皆さん、GSユアサの品質基本方針をご存じですか?
GSユアサ公式HP内に掲載しておりますので、ぜひ正解を探してみてくださいね。

※次回は7月29日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.