株式会社GSユアサ
人事ブログ

海外拠点のサポート 田井中さん(GSユアサ社員紹介49)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の澤田です。

さて、今回も社員紹介です!
海外拠点のサポートのお仕事について、田井中さんに紹介してもらいました(^^)



1.私の仕事

 私の所属している自動車電池事業部の海外部門はGSユアサグループ全体の収益の40%以上を占めている重要な部門です。そこで私は、海外拠点を数字の面からサポートする仕事をしています。具体的には、海外拠点の月次業績と予算の管理・分析、四半期ごとの決算書収受、海外拠点の会社情報の管理等を行っています。
 月次業績の管理・分析では、毎月の海外拠点の業績を集計し、どこの拠点が好調なのか、計画の達成状況、年間でどのくらいの利益が見込めそうか等を示す資料を作成しています。また、私はオーストラリア、台湾、ベトナム等の拠点を担当しており、それらの拠点で、どのような商品が売れているのか、なぜ利益が出ているのか等を分析し、毎月報告しています。
 業務では主に海外拠点の拠点長や駐在員、経理関係を担当しているローカルスタッフとやり取りを行う為、英語でメールや文書を作成することが多いです。その際は、日本語、英語に関わらず丁寧に対応するよう心がけています。例えば、海外拠点へ依頼や問合せを行う際は、結論ファーストで書くと共に、その理由や背景を説明し、解答例等を記載するようにしています。
 仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は、海外拠点の方から感謝された時です。海外拠点からのお願いや問合せに対し、日本の関係部署や他の海外拠点の駐在員等と調整を行い、解決できた際に「ありがとう」と言ってもらえた時はとても嬉しかったです。
 GSユアサは世界拠点19ヵ国38拠点に展開している為、様々な地域の市場動向や拠点の規模感、特徴等を知ることができ、毎日楽しく働いています。


2.GSユアサを選んだ理由

 私がGSユアサを選んだ理由は2つあります。
 1つ目は、就職活動中にお会いした社員の方が皆さん良い方だったことです。就職活動中、様々なイベントに参加したのですが、どのイベントに参加した際も、お会いした社員の方皆さんがじっくり丁寧に私の質問に答えて下さり魅力に感じました。また、親切で穏やか、そして真面目な社員の方が多く、自分らしく長く働けると感じ入社を決めました。女性の方の多くが出産、育児休業後に復帰し活躍されていることも決め手の一つになりました。
 2つ目は、技術力の高さです。GSユアサの製品は「深海から宇宙まで」と幅広い領域で活躍しています。このような過酷な環境にも耐えられる高性能の電池を製造しつつも、現状に満足せず、今以上の品質、性能の電池開発にチャレンジし続ける姿に魅力を感じました。


3.GSユアサの好きなところ

 GSユアサの好きな所は、上記のGSユアサを選んだ理由とも被りますが、やはり社員の人柄の良さです。私が入社した年は新型コロナウイルスの影響で、新入社員研修を行わないまま入社日初日に部署へ配属されました。何も分からない状態で配属部署へ行くことはとても不安でした。しかし、サポーターや上司の方、また同じフロアで働く他部署の先輩方が気にかけ親切にして下さり、この会社に入社して良かったと強く感じました。また、一日でも早くグループの方と打ち解けられるように、グループの方とお話する時間を毎日30分設ける等様々な工夫を行って下さいました。このように皆さん優しく親切な為、仕事中も気軽に質問や相談をしやすく、とても働きやすいです!
 また、上司の方が社員一人一人をよく見てくれていると感じます。仕事について意見を述べる機会も多く、それらを踏まえた上で指摘やアドバイスを下さいます。面談の際は、自分の仕事の頑張りや工夫を褒めてくれますし、その上でどのような人材に育って欲しいのかを示してアドバイスをしてくれます。そのため、今自分がすべきことや将来像等をイメージしやすいです。


4.学生へのメッセージ

 就職活動中は、是非幅広い視野を持って様々な業界や企業の話を聞きに行ってみてください。そうすることで、自分は何に興味があり、何に心を惹かれるのかを見つけられ、就職活動や会社選びの軸が自ずと定まってくると思います。また、インターンシップや社員懇談会に積極的に参加することを強くオススメします。実際に働いている方とお話しすることで、ホームページ上では分からないその会社の雰囲気を知ることができ、入社後自分らしく働けるかどうかの判断材料になると思います。
 就職活動中はついつい他の人と比べてしまったり、孤独を感じることもあるかもしれません。ですが、就職活動に正解はなく、皆さんが将来どのようなキャリアを描き、人生を送りたいのかを考える良い機会だと思います。
 良いご縁があり、皆さんが自分らしく心地よく働ける企業を見つけられることを祈っています。
 またこの記事を読んでくれたあなたと将来一緒にお仕事できれば嬉しいです! 


田井中さんありがとうございました!

※次回は4月29日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.