株式会社GSユアサ
人事ブログ

リチウムイオン電池の構造設計 佐藤さん(GSユアサ社員紹介48)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の澤田です。

さて、今回も社員紹介です!
リチウムイオン電池の構造設計のお仕事について、佐藤さんに紹介してもらいました(^^)



1.私の仕事
 私の所属している、大容量リチウムイオン電池本部技術部技術グループは、特殊用途用のリチウムイオン電池の設計・開発を行っています。その中で私は、構造設計の業務に携わっています。具体的には、新規開発機種の電池および電池モジュールの試作対応や、それら試作した電池の各種評価試験を行います。また、本事業所では、量産品の電池も製造しているため、不具合が発生した際などは、部品や構造の設計を見直し、量産品への適用を検討する技術対応も行っています。
 試作・試験では、まず試験方案を作成し、試作する電池や試験に使用する治具等の設計・製図を行います。その後、サプライヤに部品成形や加工を依頼し、調達した部材を使って、電池や試験治具を製造し、各種試験で性能を評価します。そして、試験結果をまとめ、顧客の要求を満たしているのか確認し、不具合があれば設計の見直しや改良を加えたりと、技術検討を繰り返してカタチにしていきます。
 私自身、機械系出身で、学生時代は電池と異なる研究を行っていました。しかし、大学で学んだ機械工学の知識や3DCADや構造シミュレーション等のスキルは、今でも大いに役に立っています。しかし、会社に入ってからは、当然知らないことの方が多いため、上司や先輩社員に教えてもらったり、過去の技術資料や文献を調べたりして、業務を進めています。入社して3年目ですが、電池をつくるというものづくりを通して、知らなかったことを知れたり、できなかったことができるようになる喜びを実感しています。また、実際に自分の目で見て、触れて、考えてを繰り返し、自分のアイデアをカタチにできるところが、非常に魅力的な仕事だと思います。


2.GSユアサを選んだ理由
 GSユアサを選んだ理由は2つあります。
 1つ目は、社会貢献度の高さです。私の就職活動の軸として、社会を支える企業であることを重視していました。GSユアサの電池は、深海から宇宙までと幅広い事業で活躍しており、自動車用バッテリーや電源システムなどの普段目にしないところで、陰ながら社会を支えている存在なのだと知りました。他の企業や業界では見られない様々な特殊フィールドにおいても貢献できるものづくりと技術力の高さ、そして、電池自体は動かずとも電池で世界を動かせるといったところに大きな魅力を感じ、GSユアサで働きたいと思いました。
 2つ目は、優しい社風です。就職活動時には色々な企業の説明会やインターンシップへ行き、複数の会社の面接も受けました。その中で、社員の方の優しさや親切な対応に一番魅了されたのがGSユアサでした。選考中に出会った面接官の皆さんは、緊張する私をリラックスさせ、一言一句に耳を傾けてくれている感じがしました。また、自分の研究に興味を持って話しかけてくれたりと、学生一人ひとりに寄り添い、丁寧に接していただき、一緒に働きたいと思ったのが決め手になりました。


3.GSユアサの好きなところ
 GSユアサの好きなところは、社員の人柄の良さと若手でもチャレンジできる社風です。入社前に働いている社員の方は、真面目で優しい人が多いと感じていましたが、入社後もその印象は変わりませんでした。わからないことや困ったことがあると、聞けば何でも丁寧に教えてくれます。ただやり方を教えるだけではなく、考えさせるところはしっかり考えさせたりと、自身の成長に繋がるような指導もしてくれて、とても助かっています。同じ部署以外の方もたくさん声をかけてきてくれて、プライベートな話も気軽にできたりと、和やかで働きやすい環境だと思います。また、入社1年目は先輩の業務フォローをメインでやっていましたが、徐々に担当の業務も任せてもらえるようになり、今では周りの方の協力を仰ぎながら行う仕事も増えてきて、非常にやりがいがあります。若手でも積極的にチャレンジできますし、失敗しても上司や先輩がしっかりとフォローしてくれて、とても心強いです。


4.学生へのメッセージ
 就職活動は、自分の価値観を確かめる良い機会です。自分が何を大切にしていて、どうありたいかをしっかり考えることに、ぜひ時間を費やしてみてください。様々な業界や業種、企業がありますが、最初から自分にはこれができない、向いていないと決めつけるのではなく、視野を広げてあらゆる可能性を持つことで、本当にしたいことや自分らしくいられる場所がきっと見つかると思います。自分の価値観を大切に、後悔のないよう頑張ってください。


佐藤さんありがとうございました!

※次回は4月22日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.