株式会社GSユアサ
人事ブログ

電源システムの開発 村田さん(GSユアサ社員紹介47)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の澤田です。

ついに新年度が始まりました!
私は今日から2年目になりますので、気を引き締めて引き続き頑張りたいと思います。

さて、今回も社員紹介です!
開発のお仕事について、村田さんに紹介してもらいました♪



1.私の仕事

私の所属する電源システム生産本部開発部では太陽光発電用のパワーコンディショナーや産業用リチウムイオン電池システム、EV充放電器などを開発しています。私はそれらの電源システム製品に組み込まれるネットワークカードの開発を行っています。
ネットワークカードは電源システム製品から計測値や現在の状態などのデータを収集し、GSユアサの管理している監視サーバにそのデータを送信したり、お客様のサーバと通信を行い、受信した指令をもとに製品を適切に制御したりと、電源システム製品のIoT化において、非常に重要な役割を担っています。
複雑なシステムになると複数の製品を管理しながら各機器に対して最適な制御を行わなければならず、その制御ソフトウェアの開発には多くの困難があります。しかし、納品先や社内の実証試験などで自分の開発したソフトウェアがシステムを制御し、IoTのキーデバイスとして動作している様子を見ると大きなやりがいを感じます。
開発に携わる一員として、“コトづくり”を進めていく上でのネットワークカードの重要性は日増しに大きくなっていると感じています。技術者として、技術面でのスキルアップはもちろん、お客様にとってより便利で使いやすい製品やシステムを開発するために、お客様の視点を意識して開発業務を行っています。


2.GSユアサを選んだ理由

昔からエネルギー問題に関心があり、学生時代は有機薄膜太陽電池の研究をしていました。その中でエネルギー問題との向き合い方として創エネだけでなく蓄エネについても注目するようになりました。
GSユアサは自動車用・二輪車用のバッテリーで世界的に大きなシェアを占めており、事業活動の基盤の一つとなっていますが、その現状に満足するのではなく新しい分野への研究開発にも力を入れるなど、企業理念でもある「革新と成長」の姿勢に対して魅力を感じ、興味を持ちました。
そして就職活動の際に本社を訪問し、社員のみなさんがとても楽しそうに自身の仕事について話している姿を見て、「こんな人たちと一緒に仕事をしたい」と思えたことが大きな決め手になりました。


3.GSユアサの好きなところ

GSユアサの好きなところは2つあります。
1つ目は仕事とプライベートの両立が出来ていることです。納期前など、非常に残業が多くなる時期もありますが、基本的にスケジュール通りに仕事が進んでいれば定時で退社したり、有給休暇を取得しても全く問題ありません。私もよく休暇を取得してプライベートの時間を取るようにしています。家族からは「また休みを取っているけど大丈夫なの?」と心配されたことがあります。笑
2つ目は「やりたい」と声を上げたことに対して、挑戦させてもらえる文化です。実際に製品の開発に還元できるかは現時点ではわからなくても「面白そうだからやってみたい」と声を上げたことに対して、上司からダメだと否定されたことはありません。やりたいことに挑戦させてもらえることでモチベーションも上がり、結果として成長につながっていると感じています。そういう意味では入社前に魅力を感じた「革新と成長」に対してギャップは無かったと思います。


4.学生へのメッセージ

就職活動中は周囲の様々な意見に動揺することもあると思いますが、ご自身の思いを大切にして、思い描くキャリアパスを叶えることが出来る企業を選んでもらいたいです。他の人の言動に左右されるのではなく、自分で考え、行動し、「こうありたい」という自分自身の思いと向き合ってください。
選考結果に落ち込んだり、友人の状況と比較して焦りを感じたりと、苦しい時期もあるかと思いますが、前向きな気持ちを忘れず、皆さんが納得のいく形で就職活動を終えられることを願っています。そして残りの学生生活を思いっきり楽しんでください。


村田さんありがとうございました!

※次回は4月8日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.