株式会社GSユアサ
人事ブログ

(株)ジーエス・ユアサ バッテリー 営業企画部 夏原さん(GSユアサ社員紹介44)

みなさんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の辰巳です。

今回のブログは社員紹介です☆
(株)ジーエス・ユアサ バッテリー営業企画部営業企画グループのお仕事について夏原さんに紹介してもらいました!!



1.私の仕事
私は(株)ジーエス・ユアサ バッテリー営業企画部に所属しており、自動車・オートバイ用電池の商品化や販売促進に取り組んでいます。
商品化では、市場調査や顧客の声をもとに商品企画を行い、実際に設計・開発を行う技術部や生産管理・調達・製造部門など、社内の多くの部門と力を合わせながら新商品開発や既存商品の改良を行います。また、新商品をスムーズに市場に導入するため、発売キャンペーンの企画やカタログの制作を行ったり、営業活動がより円滑に進むよう、営業社員に向けた勉強会の実施を担当しています。
営業企画の仕事をする上でやりがいを感じるのは、新商品が発売された時や販促企画によって売上拡大につながった時です。一方で、電池の構造・特性などの専門知識と、市場・顧客の声の両方を理解する必要があり、そこが業務を行う上での難しさであると感じます。私は文系出身であり、技術的な知識が乏しかったのですが、業務を通じて疑問に思った点については「なぜなぜ?」と質問し、上司や先輩方が優しく教えて下さるおかげで、段々と知識を身に着けることができました。また、市場・顧客の声については、営業活動に同行させていただきながら日々勉強中です。これからさらに知識を身に着け、より良い商品・販促企画を生み出せるようスキルアップしていきたいと思います!


2.GSユアサを選んだ理由
GSユアサを選んだ理由は、2点あります。
1つ目は、電池の社会貢献性と期待度の高さです。
就職活動時、企業選定の軸として「社会を支える企業であること」と「今後成長していく業界であること」を重視していました。その中で、自動車・バイクの運転を支えるバッテリーや、見えないところでインフラを支えているバックアップ電源を扱うGSユアサに魅力を感じました。また、環境・エネルギー問題の解決や、電気自動車・スマートグリッド等の次世代技術を語る際には必ず「電池」というキーワード出てくることから期待度の高さを感じ、電池のメーカーであるGSユアサで働きたいと思うようになりました。2つ目は、働きやすい環境で長く勤められそうだと感じたからです。
入社したからには長く働き続けたいという思いがあり、福利厚生制度が整った働きやすい環境であるかを重視していました。将来を考えた時に、出産や育児を経ても復帰して活躍されている先輩方がたくさんいらっしゃることも決め手になりました。


3.GSユアサの好きなところ
GSユアサの好きなところは、社員の人柄の良さと、若手でもチャレンジできる社風です。
就職活動時に、説明会や選考を通じてお話した社員の方々の人の良さを感じました。和やかな雰囲気の面接で、一つ一つの質問を通してじっくり私個人に向き合って下さった印象を受け、この会社であれば自分自身無理せずに成長していけそうだと感じました。入社後もその印象は変わることはなく、私の所属する部門でもみなさんが優しく親切で仕事の質問や相談がしやすい環境であり、とても働きやすいです。
また、入社前は最初の1年間は仕事を覚えるのがメインで規模の大きい仕事には関わることができないだろうと思い込んでいましたが、実際は商品企画などの大きな仕事にもチャレンジさせていただきました。普段から仕事について意見を言う機会があり、販売促進などの企画については提案した内容が承認されれば新しいことにも取り組める風土であるのも良い所だと思います。


4.学生へのメッセージ
就職活動は、様々な業界や企業を知ることのできるチャンスだと思います。早い段階から業界や会社を絞り込まず、ぜひたくさんの企業の話を聞いて視野を広げてみて下さい。多くの会社を知ることで、他の会社と比較しながら自分がなぜこの会社を受けたいのかを考えることができます。また、情報収集は、ホームページや会社説明会だけでなく、できれば実際働いている先輩に話を聞くのがおすすめです。生の声を聴くことでより自分が会社で働くイメージがつかめると思います。たくさんの企業の話を聞いて視野を広げ、楽しく自分らしく働ける会社を見つけて下さい!


夏原さんご協力いただきありがとうございました^^

※次回は3月26日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.