株式会社GSユアサ
人事ブログ

地域限定事務職 技術アシスタント 服部さん(GSユアサ社員紹介36)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の辰巳です。

今回は初めての地域限定事務職の社員紹介になります!
入社2年目、技術アシスタントとして活躍中の服部さんにお話を伺ってきました☆



・私の仕事

私の所属している、大容量リチウムイオン電池本部技術部技術グループは、大型のリチウムイオン電池の製造における製品の仕様・設計を決める部署です。
その中で私の仕事は、地域限定事務職*の技術アシスタントとして技術者の方の研究・開発のお手伝いをしています。
具体的には、実験用の器具・部材の発注や特許取得に伴う先行研究の調査といった技術職の方が行う業務の下準備から、工場で生産している製品の検査・測定データのまとめ、図面や文書の管理・発行・修正等の業務まで幅広く仕事をしています。 本グループに地域限定事務職として働く社員が所属するのは初めてですが、アシスタント業務には留まらず興味の持った事は何でも挑戦させてもらえます! 最近は図面を書くソフト等も使えるようになりました。

*地域限定事務職…転居を伴う異動がない地域限定採用の社員。アシスタント職として活躍する。


・仕事のやりがい

仕事のやりがいは大きく2つあります。
まず1つ目は、今まで分からなかった事や出来なかったことが出来るようになることです。
私は文系出身で、配属当時は右も左も分からない状態でしたが、先輩や上司が優しく丁寧に指導してくださったおかげで、今ではデータ収集やグラフ作成等自分で出来る業務が増えました。もちろん今でも分からない事は多々あり、勉強の毎日ですが、分からない事は恥ずかしがらず、必ず聞くようにして、知見を広げています。
2つ目は、周りから「ありがとう」と言ってもらえることです。
日頃から、技術職の方が分析・研究に少しでも多くの時間を費やせるよう積極的に事務作業を行っています。また、業務を依頼された時は嫌な顔をせず笑顔で引き受けるよう心がけています。特に事務作業は正確に業務遂行することが前提となるので、確認は怠りません。1つの書類に対して3回程チェックをすることも多々あります。その中で周りの方から「ありがとう」と言われた時は、「この仕事をして良かった」と思いますし、やりがいに繋がります。また、将来的には、「服部さんがいないと困るよ。」と周りから言われる存在になりたいと思います。


・GSユアサを選んだ理由

就職活動をしている時は、「どんな仕事をするか」という事より、「どんな生活をしたいか」という事に重きを置き、関西のメーカーを受けていました。その中で、GSユアサを選んだ理由は、社員の人柄に惹かれた為です。複数の会社で面接をしましたが、GSユアサの面接は和やかな雰囲気の下、リラックスした着飾らない自分で面接に挑めました。また、最終面接の前には1次面接官から激励の言葉をもらい、「1学生の私を覚えていてくれるなんて!」と感動した事を鮮明に覚えています。長い会社生活を送るにあたり、このような社員の方と働きたいと思ったのがGSユアサを選んだ理由です。
配属後も社員の温かさに触れる事は多く、業務に関する質問をする時は皆さん必ずパソコンを止め、目を見て話を聞いてくれますし、どんな些細な事も優しく丁寧に教えてくださいます。


・学生へのメッセージ

BtoBのメーカーというと理系学生が行く会社だと思い敬遠する方もいるかと思いますが、それは非常にもったいないです。GSユアサでは文理関わらず輝ける場所があります!
就職活動を悔いなく終えるためには、やはり最後までやりきることが大切です。私がGSユアサの選考を受けた時は既に複数の内定を持っていましたが、決まっている面接は受けきろうという考えの下選考に参加しました。結果としてGSユアサに出会えたので就職活動を最後まで続けて良かったと実感しています。就職活動は、「縁」でもあるのでせっかくの出会いを無下にしないよう、納得のいくまで就職活動を続けてみてください!


そんな服部さんの趣味は旅行で、先日はハワイにいかれたそうです!
仕事も趣味も充実されていますね(^^)




服部さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

※次回は2月1日(金)に更新予定です。




ブログトップへ2019年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.