株式会社GSユアサ
人事ブログ

電源システムの国内営業 三上さん(GSユアサ社員紹介35)

みなさんこんにちは!GSユアサ採用事務局の松田です。
もうすぐゴールデンウィークですね!相変わらず毎日忙しい採用チームですが、ゴールデンウィークを楽しみに日々業務に励んでおります。笑

さて、今日のブログは社員紹介です。私の同期であり、営業として活躍中の三上さんにお話を伺ってきました!




1. 私の仕事

私の所属する産業電池電源事業部電源システム販売本部東京第一営業部では、 国内向けに施設の重要設備の非常時バックアップ用電源装置や蓄電池を販売しています。 その中で、私は主に放送関係や道路関係のお客様を担当しており、既に製品を納入しているお客様向けに、 使用推奨期間に近づいた製品の交換提案や、定期的な部品交換の提案をする補修の仕事をしています。

入社する前は営業の主な仕事は売上管理だと思っていたのですが、いざメーカー営業として働いてみると、 売上管理だけではなく、工場との納期調整や設計会社への設計協力など、技術的知識も必要で非常に多岐に渡って学ぶことのできる仕事です。 製品についての知識がないとお客様との話し合いがなかなか進まず、時間がかかってしまいます。 複雑な製品仕様の選定などは技術部門の方にもサポートしてもらいますが、営業がお客様から要望をきちんと聞き出すことで工場とのやり取りもスムーズになるので、 「技術的な話もできる営業」を目指して日々勉強中です。

仕事のやりがいを感じた瞬間は、お客様から「GSユアサの製品を信頼しています」と言われたときです。 電源装置は、予期せぬ災害や停電が起こったとき、施設に収めている設備に蓄電池から電気を供給し、 負荷が停止しないようにバックアップをするとても重要な役割を担っています。 当社の製品が国の重要な施設に入っていて、信頼も厚いことを知ったときは本当に誇らしい気持ちでした。 そのようなお客様の声を直接聞くことができるのは、営業として働いているからこそであり、とてもやりがいにつながります。


・GYを選んだ理由

私は大学時代、理系の学部に通っていたのですが、自身の性格上外に出て人と接することが向いていると感じたこと、 それから、小さい頃から観ているテレビ番組の影響から日本企業の技術力に魅力を感じたことから、メーカーでの営業職を希望していました。 営業として製品をお客様に売るなら、「自信を持ってお客様に勧められる製品を扱っている企業に入りたい!」という思いで就職活動を行う中で、 GSユアサに出会いました。GSユアサは事業歴100年と歴史が長く、品質を重要視しており、様々な施設の重要な設備の非常時のバックアップのために 製品を採用されていることから、「この会社の製品なら自信を持ってお客様に勧められる!」と思い、入社を決めました。

先ほどお話しした通り、働いている中でお客様の当社の製品に対する信頼の厚さを感じることはとても多いです。 それと同時に、「もし自分が失敗したら今まで先輩方が築いてきた信頼関係を壊してしまうのではないか」というプレッシャーも感じます。 それだけやりがいと責任の大きい仕事ではありますが、上司はもちろん職場の方々のサポートもとても手厚いため安心して仕事に取り組んでいます。


・学生へのメッセージ

とにかく楽しんでください。就職活動という自分自身を評価される環境が続くと、どうしてもマイナスな気持ちが出てきてしまいますよね。 そういうときは自分で表に出さないようにしていても意外と一瞬の表情や態度に出てしまうものです。 私は、就活中は常に明るくいることを心がけていました。
 また、自分で就活に付加価値をつけることもおすすめです。 たとえば、私は就活で遠出をするとき、「その土地のラーメンを食べる」と決めていました(笑)  そういった楽しみがあることで、就活に対してポジティブにもなれますし、気分転換にもなり、 メリハリをつけて就職活動にも大学の勉強にも取り組むことができました。頭の中を就活でいっぱいにすることなく、 楽しむことが大事だと思います!


非常にやりがいを持ってお仕事をされていることが伝わってきますね^^
三上さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!


※次回は4月27日(金)に更新予定です。



ブログトップへ2018年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.