株式会社GSユアサ
人事ブログ

人事部人事グループ 佐藤さん(GSユアサ社員紹介32)

みなさんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の松田です。
寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?GSユアサの本社がある西大路では昨日、 雪がうっすらと積もっておりました!西大路はあまり雪が降らないので少しだけテンションがあがりました。笑

さて、今回のブログは先週に引き続き社員紹介です!!! 就活本格始動に向けて、様々な職種の社員を紹介していく予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね^^
今回は、入社3年目、人事部の先輩でもある佐藤さんにお話を伺いました!




1.私の仕事
就活生の皆さんが人事部と聞いてイメージするのは主に「採用」だと思いますが、実は一口に人事といっても様々な担当分野があります。
皆さんは「働き方改革」という言葉を耳にしたことはありますか?
昨今、労働時間については社会問題として大きく取り上げられており、国を挙げて改革が推し進められています。
新聞やニュース等で「長時間労働の是正」、「同一労働同一賃金」という言葉を聞いたり見かけたりしたことがある方もいるのではないでしょうか。
私は、そういった働き方改革の一端を担う人事部人事グループで働いています。
現在私は入社3年目で、「人事企画」を担当しています。 人事企画とは、社員が働きやすい環境を作り、 企業活動をスムーズにするためのさまざまな施策を立案・制定する業務のことを指します。
具体的な業務としては、毎年、春と秋に行われる昇給や労働条件等の労使交渉の対応 、 法改正や企業の経営状況に伴う人事制度・処遇制度の改定、適切な労働時間の管理等があります。
その他、社内制度の担当者として、社員からの制度に関する問い合わせへの対応も行っています。
どのような制度にすれば社員の皆さんが働きやすく、かつ経営が円滑に進むかを考え、日々様々なアイディア出しや情報収集・資料作成を重ねています。 制度改定については、GSユアサだけでなく、GSユアサの制度を参考にしているグループ会社に対しても大きな影響があるので、 非常に重要かつ責任のある業務だと感じています。


2.GSユアサを選んだ理由
縁の下の力持ちのように、広く社会を支えている製造業を軸に就職活動を行っていました。
その中で非常用電源で日々の暮らしを、車・バイクのバッテリーで世界中の交通を支えているGSユアサに出会い、その事業内容に魅力を感じました。
そして採用面接などの選考を通じて社員の方々の気さくな人柄に接し、この人達と是非働きたいという思いを強めました。
この時に感じた社風の良さというのは間違っていなかったと思います。


3.学生へのメッセージ
配属先が人事ということを知った際には非常に驚き、仕事のイメージが掴めず、正直なところ不安でした。 ですが、働き出してからは、普通では就くことのできない仕事をできるという点に面白みを感じています。 就職活動でも、これと決めて視野を狭めてしまわずに、柔軟にチャレンジしてみると良いのではないでしょうか。
また、当社は休暇取得を奨励する様々な制度がありますので、働くときは働く、休むときは休む、とメリハリをつけてしっかり休暇を取るよう心がけています。
学生の頃は、社会人になったら仕事仕事で全く遊べなくなるものかと思っていましたが、そんなこともなく日々楽しく過ごしています。
とはいえ、やはり数週間・数ヶ月単位で時間をとることは難しいので、学生のうちにはたくさんある時間を「何か」に注ぎ込むという経験をしておくべきかと思います。 学業・アルバイト・旅行等々…学生生活を振り返ったときに自分はこれをやりましたというものが一つでもあると、それが自分を形作るものにもなりますし、 後々話の種にもなって良いと思います。

仕事柄、制度水準に関して当社と他社の比較をよくしますが、世間一般と比べてもGSユアサは非常に働きやすい会社だと思います!
みなさんが入社される頃には、もっともっと働きやすい会社にしてお待ちしております!!



佐藤さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました^^

今までの紹介記事はこちらのURLからチェックすることができます!
http://mobile.gs-yuasa.com/recruit/blog/gslist.html


※次回は2月2日(金)に更新予定です。

********************************************

GSユアサ 1DAYセミナーのエントリーを募集しております!
理系、文系ともに2月に実施予定です。GSユアサでの働き方を体感できる内容となっております☆
詳細については下記URLよりをご参照ください!!
https://job.rikunabi.com/2019/company/r804110049/internship/

【エントリー締切】 1月26日(金) ←本日です!!!!!!
みなさまのエントリーをお待ちしております!!!!

********************************************

ブログトップへ2018年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.