株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2013-04-26
人事部人材グループ採用チーム 古谷課長(GSユアサ社員紹介23)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

今回は、前回に引き続き人事部の社員紹介です。
といっても、今月人事部に着任されたて、「新」新卒採用マネージャーでもある、古谷課長にインタビューをしました!!!
今回は、古谷課長の趣味・経歴について、伺いました☆


1. 趣味

高校1年の時にドラムを始めました。
以来、色々なバンドでLIVE活動を継続してきていて、マイナーレーベルからCD発売の話があったこともあります。
(ちょうど、京都から東京へ転勤するタイミングと重なったため、その話は断念しましたが)
今回、京都へ舞い戻ってきたことで、昔からの京都でのバンド&LIVE活動を再開させます。
「いい大人が“真剣”に遊んでいる姿が好き。いつまでも“真剣”に遊び続けたい」
こんなスタンスで、様々な場面でドラムを続けています。

2. 経歴

京都市内の大学を卒業後、他業種に就職しました。
その約2年後、1992年に旧・日本電池(GSバッテリー)に転職、中途入社しました。

まずは、京都本社で小型電池シール鉛(SLA電池)の原価管理部門で、先輩、上司からマンツーマンで原価の基礎を教え込まれました。
(当時、経理経験などは全くない状態で勤務を開始)
それから9年後の2001年、東京へ転勤に。
営業企画部門で予算編成や実績管理を行うことになりました。

2004年には、国際事業部の営業企画部門へ異動。
国際事業部の売上予実管理や駐在員管理、ネットワーク全般、売上システム構築等、事業部内での人事・総務・経理的な業務を多種多様に担当しました。
そして2013年4月、命により、本社人事部へ異動。
採用マネージャーとして着任しました。

3. メッセージ

初回ということで、簡単に、趣味・経歴をお話させていただきました。
「カリスマ(?)採用マネージャー 廣部氏」の後任ということで、相当のプレッシャーを受けつつ着任しましたが、良くも悪くも、彼を完全に真似することはせずに、自分流に採用に命を懸けてみようかな?と思っています。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしています(^^)


吉田は、古谷課長と今まで仕事でご一緒する機会がなかったため、4月上旬に初めてお会いしました。
お会いしてみると、1日目からざっくばらんに話ができ、人当りの良さに驚きました!
採用チームにもすぐに溶け込んで、着任後、まだ2週間ほどしか経っていませんが、すでに採用チームメンバーを笑わせるのが得意!!!
ミーティングの時など、一緒に話をしていると、周囲まで明るくしてくれます☆

※次回は5月17日(金)に掲載予定です。
(GSユアサは、4月27日(土)〜5月6日(月)の間が、大型連休となります)

ブログトップへ2013年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.