株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2013-04-12
人事部人事企画チーム 鴨田さん(GSユアサ社員紹介22)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

今年もお待たせしました、今回より社員紹介を開始します!!!
今年のトップバッターは、人事部人事グループ人事企画チーム、入社2年目の鴨田さんです。
鴨田さんは、GSユアサの人事制度や福利厚生等、従業員の労働環境を整える仕事をしています!


1. 私の仕事

人事部は、会社の経営資源である「ヒト・モノ・金・情報」において“ヒト”に関わる重要なセクションを担っています。

その人事部の中で、私は人事企画チームに所属し、「人事労務」を担当しています。
人事労務の仕事は、採用や人材育成とは異なり、学生の皆さんからするとイメージしにくいかもしれませんが、会社制度の構築・見直しを行う等、人事部の中でもより“企業経営”に直結した仕事となっています。

具体的な業務としては、
1. 毎年、春と秋に行われる昇給や労働条件等の労使交渉
2. 法改正や企業の経営状況に伴う人事制度・処遇制度の改定
3. 毎月の適正な労働時間管理 等
があります。

1年目の私の業務は、部内ミーティングや労使交渉で使われる資料作成等が主な業務となっており、労働基準法や会社の現行制度の理解、世間企業の実態把握等に力を入れています。
2年目以降、人事労務に関する専門知識を身に付け、自社への新制度導入の提案を積極的に行えるようなりたいと考えています。
その他、私は福利厚生の独身寮管理も行っており、新入社員や期中の転勤者の赴任先の独身寮の手配等も行っています。

2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ

GSユアサは1年目から責任ある仕事を多く任せて頂ける会社であり、日々成長を実感しながら業務を行えるところが良い点だと思います。
特に私が所属する人事企画チームの仕事は、1つ1つの業務が数千人の社員のモチベーション向上に直結するため、責任が大きく、また、日々の業務の中で、労働法や経営指標、決算書等を読み取る力が試されるため、すぐにビジネススキルが身に付き成長が実感出来ます。
また、世間実態の把握の場として、他社の人事担当の方と情報交換する場も多くあり、常に最先端の経済トレンドの環境下で仕事が出来ることにやりがいを感じています。
職場の雰囲気としては、人事部のスローガンである“明るく・楽しく・ポジティブに”に表れているように皆さんが非常に明るい職場のため、新入社員としても非常に働きやすい職場となっています。
休日は、(フットサル・バーベキュー等の)企画も盛んで、他部署の方々との交流も非常に多いことも良い点です。

3. GSユアサを選んだ理由

私は製造業を中心に就職活動をしていました。
当時、日本の製造業は東日本大震災の影響で大きな被害を受けており、海外の工場も生産を停止する等、日本及び世界経済が大きく低迷しました。
そのような中で、大学の先輩からGSユアサの話を伺い、今後、次世代蓄電池の発展・活用が日本及び世界経済の“成長の柱”になると感じ、GSユアサを志望しました。
そして、GSユアサの社員懇談会に参加した際に、仕事のやりがい・将来の夢等を楽しそうに話されている方々を見て、自分もこの会社で働きたいと強く確信しました。
入社後、先輩社員や同期入社の仲間と話をすると、同じように仕事への思いが強い方が多く、この会社に入社出来て良かったと改めて思っています。

4. メッセージ

就職活動は、人生の中で最も多くの企業と出会える有意義な期間だと思います。
また、自分自身と真剣に向き合い、将来の夢を再度確認出来る重要な時期だとも思います。
だからこそ、皆さんには可能な限り、多くの企業に足を運んで頂き、本当に自分がやりたい夢が実現できる企業に出会って頂きたいと思います。
もしそれがGSユアサであれば、ぜひ一緒に働きましょう!
そして、一緒にGSユアサを「世界一」の会社にしていきましょう!!!
皆さんのエントリーをお持ちしています。


実はインタビュー中、吉田は鴨田さんに企業の人事制度の特徴について、少し教えてもらいました!
期待のルーキーです☆

※次回は4月26日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2013年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ

f="../../customer/index.html">GSユアサ 企業情報へ


(C)GS Yuasa International Ltd.