株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2012-10-19
昇格試験受験

こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

10月も中旬になり、いよいよ秋がやってきましたね!
先週より、人材グループ採用チームに給与グループからの異動で福留さんがいらっしゃいました!
前回ブログでも紹介しました、寿退社されたGSユアサ人事石川さんの後任です☆
石川さんがいらっしゃらなくなり採用チーム一同とても寂しく思っていましたが、新しくチームメンバーが来たので、より一層がんばらなければと思っています!

さて、この時期はやはり気温の変動が大きく、体調を崩しやすくなります。
実は、吉田の両隣りのデスクに座っている社員が、今月風邪をひいてしまい、マスクを着用しています。
さらに、吉田の斜め向かいのデスクで仕事をしている社員(両サイド)も同じく、マスクを着用中。
吉田の近くでマスクをしていないのは、目の前にいる米谷リーダーぐらいです。
皆さんの周りでも、風邪は流行っていますか?

吉田も時々、風邪をひいてしまいますが、今ほど風邪をひいてはいけない時期はありません!笑
その理由は、GSユアサ社内試験のひとつである、「昇格試験」があったためです。
この試験は、各々が中堅社員に期待する職務遂行能力を持っているかどうかを判断するための試験で、大学を卒業してから入社した社員の場合は4年目に受験資格が与えられるものです。
なお、この試験に合格をすると資格が上がり、中堅社員として今まで以上の役割が求められるようになります。

先輩たちから「合格率が高い」と聞いていたため、当初楽勝だろうと思って内容も確認せずに受験を決めましたが、予想は見事に外れました。
試験勉強用に渡されたテキストは200数十ページと分厚く、中身は聞いたことのない専門用語や化学式がびっしり。
20時間も勉強すれば十分だろうと思って立てた予定表も、内容を確認するにつれて時間が全然足りないことを痛感し、大幅に変更しました。
(今後受験される社員の方は、できるだけ早めに勉強を始めてくださいね!)

当日は、筆記試験が2コマと、論文試験が1コマありました。
これまで人事で不合格だった社員はいないと上司からも脅されていて、内心ドキドキしています!
どうか、試験に受かりますようにっ!!!

それでは、皆さんも体調に十分ご留意の上、秋の到来を楽しみましょう☆

※次回は11月2日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2012年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.