■2012-07-06
グローバル資材調達 畑中さん(GSユアサ社員紹介19)
こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。
GSユアサでは、先月末に株主総会が終わりました。
2011年度は増収増益だったため、多くの株主の皆様に喜んでいただけました!
今年度は、昨年度以上の増収増益を狙うべく、社員一同一丸となってがんばります!
なお、現在GSユアサは第二次中期経営計画3ヶ年の最終年度真っ只中。
社内では、最終年度は必ずや目標を達成させるべく、気合いの入った社員が多数。
その意気込みが十分に感じられる発言場面を多々見かけます。
吉田も成果をしっかりと出して、会社に貢献します!!!
さて、本日は社員紹介19回目!
今回は、入社3年目の畑中さんにインタビューしました!
畑中さんは、世界各地にあるGSユアサグループ各拠点の資材調達を担当しています。
1. 私の仕事
私の仕事は、GSユアサ製品部材のグローバル調達活動です。
GSユアサには、世界19ヶ国41拠点の海外拠点があり、そのうち、海外における生産拠点は28拠点になります。
現在、私はその海外拠点の部材調達活動をサポートしています。
具体的には、まず海外や国内のサプライヤーと交渉をして、より安い価格、GSユアサにとって有利な条件を獲得します。
一方で、GSユアサの各拠点が別々に調達している部材を調査し、もし、私たちが獲得した新しい価格、条件がその拠点にとってメリットがあるものと判断できれば、それらを紹介し、採用してもらえるように働き掛けを行います。
そのために、プロジェクトを新たに立ち上げることもあります。
また、メリットのある新しい部材を採用してもらうため、工場で部材評価をしてもらえるように社内調整をすることもあります。
グローバル最適調達のために、コーディネーターの役割を担っているとも言えます。
この仕事の中では、色々な部署(技術部や品質管理部、生産管理部や海外拠点の現地スタッフなど)の方と関わる機会があって、本当に楽しいですよ。
2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ
仕事での自慢は、グローバルな舞台で仕事ができるところです。
海外駐在員や海外のサプライヤーなど、国内外、社内外問わず、多くの方と関わることができ、毎日が勉強です。
また、仕事とは少し違いますが、GSユアサグループの拠点が世界の各地にある点は、私が誇りに思っているところですね。
入社2年目の時に海外出張で中国に行った際、中国の拠点でも日本の工場と同じように製品が作られたところを見て、世界各地でGSユアサ製品が活躍していることを実感しました。
それを実感し、資材調達の立場でより良い製品を作ることが出来るよう、改めて「がんばろう!」と思いましたね。
あと、好きなところは、仕事をしていると文系出身でありながら製品に詳しくなれるところです。
ものづくりの醍醐味に触れられることは、資材調達の魅力だと思います。
もちろん、その分勉強も必要ですけどね☆
部材などについての知識がなければ、話についていけなくなります。
わからないことは周りにベテラン社員や知識を豊富に持っている先輩がいらっしゃるので、聞けば詳しく教えていただけます!
私も最初はわからないことだらけで大変でしたが、今では、難しいもの以外は製造工程や担当部材のことはわかるようになってきました。
3. GSユアサを選んだ理由
きっかけは、地元の大学の合同説明会に参加したことです。
正直、それまでGSユアサのことをあまり知らなかったのですが、説明会の話を聞いて、GSユアサ製品が人々の生活を支えていることを知り、興味を持ちました。
また、その時に話をされていた人事の方が、魅力的なカッコイイ女性だったこともあり、さらに興味が湧きました。
その人事の方以外でも採用選考過程で出会った方々は、話してみると芯がある魅力的な方ばかりでした。
それがとても好印象で、最終的にはGSユアサに入社を決意しました。
実際に働き始めてからも、周囲の方々は魅力的な方ばかりです。
しかも、仕事に誇りを持たれていますし、私が落ち込んでいる時にはさりげなくサポートしてくださったり相談に乗ってくださったり、精神面でのフォローも自然としてくれる良い職場です。
4. メッセージ
就職活動で意識していただきたいことは、「色々な多くの会社を見ること」です。
視野を広げることで、可能性を絞らずにいろいろなところから自分に合う会社を見つけることができます。
がんばってくださいね!
畑中さんの職場には、バリバリと仕事をされるベテラン社員が多いとのことで、
「もっと知識を増やして、アイディアを出せるように頑張りたいです!」
と畑中さんの言葉一つ一つにもやる気がみなぎっていました。
プライベートでは旅行が好きだということで、この前のゴールデンウィークはヨーロッパに行ったそうです☆
※次回は7月20日(金)に掲載予定です。
2012年の記事一覧へ|
ブログトップへ
3分でわかるGSユアサ|
エントリー
会社概要|
アクセス
新卒採用情報トップへ
GSユアサ 企業情報へ
(C)GS Yuasa International Ltd.