株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2012-03-26
人事部教育チーム 八木さん(GSユアサ社員紹介15)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

今回は、久々のGSユアサ社員紹介です!(約8か月振り!)
人事部人材グループの吉田の先輩でもある、入社4年目の八木さんにインタビューをしました!
八木さんは、入社後3年間、中部支社で営業職を経験した後、今は京都本社の人事部で社員教育の仕事をしています。


1. 私の仕事

人事部は、6つのグループに分かれており、その中の一つ、私が所属する人材グループには採用チームと教育チームがあり、私は教育チームで仕事をしています。
具体的な仕事内容は、階層別教育とスキル系教育の企画立案です。

階層別教育とは、社員の役職・経験年数に応じて実施する教育のことです。
その中で、今は4月から始まる新入社員研修準備の真っ只中!
メイン担当として、忙しく準備をしています。
スキル系教育の方は、GSユアサ全社員対象の、ロジカルコミュニケーション研修や英文Eメールライティング研修などのビジネススキルをあげるための研修で、私は運営事務局を担当しています。
その他には、社員の自己啓発を促すための、通信教育や語学レッスンの事務局も担当しています。
会社から奨励金や補助金が出て、お得に受講できるんですよ!
ビジネス実務法務検定やQC検定の場合は、受験費用が全額会社負担です。
社員の積極的なスキル向上、実務でのスキル適用のサポートに努めています。

あと、「ふらっとCAFE」というイベントの企画運営もしています。
「ふらっとCAFE」とは、部署間の交流活性化を目的に、終業後にふらっと立ち寄れて、プライベートな話もできる喫茶店のような感じで運営をしているイベントです。
新しく去年からスタートさせたイベントですが、すでにほとんどの社員の方が知ってくださっています!
「ふらっとCAFE」は、教育チームが以前から温めていた企画の一つで、今後もこういった新しい企画を提案・企画できればと思っています。

今後の目標ですが、研修では社内講師として社員の皆さんの前に立つことが多くありますので、自分のプレゼンテーション能力を高めたいです。
そして、受講生の方々が研修で学んだことをそれぞれの職場で行動に移せるようにしっかりフォローしていきたいですね。

2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ

仕事で誇れるところは、企業力の源泉でもある人材を育成する仕事に携われているところです。
人材育成は、会社方針の中で重要な経営課題であると明文化されています。
真剣に取り組み、成果を出せば、会社の発展に繋がっていきますので、とてもやりがいのある仕事です。

また、好きなところは、社内での人脈を広げられる点です。
仕事を通して、色々な方と知り合うことができます。
多くの方の協力・サポートのもと業務を進めることができています。

3. GSユアサを選んだ理由

私は京都出身ですが、GSユアサのことは知りませんでした。
たまたま学内セミナーにGSユアサが来ていて、話をしていた人事の人が大学のOGだったので、女性でも活躍できると感じて興味を持ちました。
また、その人(今の上司)の雰囲気がよく、こんな人と働いてみたいと率直に思ったことも入社を志望した理由のひとつですね。
各面接で感じた雰囲気も学内セミナーで感じた雰囲気と似ていたので、安心して入社することができました。

ただし、最終的に入社を決意した理由は、GSユアサが自分の言っていることを実現させてくれる会社だったからです。
面接では、「第一線で営業がしたい」と言っていたのですが、他社の最終面接では「営業事務(内勤)はどう?」と聞かれてしまいました。
けれどもGSユアサはそういった自分の想いを受け止めてくれ、実際に営業職に配属してくれました。

4. メッセージ

就職活動時の自己分析はすごく大変でしたが、やる価値があり、時には面接突破のきっかけになります。
20数年間生きてきたことは変えられないですし、同じ人生を送った人は他にはいないです。
どんな人たちと関わってきて、どのように自分が成長したかを見つめなおして、自信を持って就職活動をがんばっていただきたいと思います。


八木さんは入社から3年間は照明事業の営業をしていました。
とても気さくで魅力的な先輩の一人です☆
(新入社員になる皆さんは、八木さんを楽しみにしていてくださいね!)

※次回は4月6日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2012年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.