株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2011-05-27
海外人事 佐藤さん(GSユアサ社員紹介11)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の石川です。

今回は社員紹介の11回目を石川が担当し、同期の佐藤さんへインタビューをしてきました!
佐藤さんは、同じ人事部で海外人事を担当している新入社員です!!!


1. 私の仕事

私の仕事は、グローバル人材の育成強化や海外駐在員のサポートを行うことです。
現在、GSユアサでは事業戦略のひとつとして海外事業の拡大に力を入れています。
それに向けて、今年の4月から新しく海外人事グループが設けられ、この新しい部署に私は配属されました。

配属されてから担当している主な業務は、海外駐在員の方から送られてきた申請書の処理です。
申請書には様々な種類のものがあり、規定などをしっかり理解しながら申請書処理やメール発信などを行って、実務の基本的なところをいち早く正確にできるようになりたいですね。

他には、海外人事グループの会議への参加や、その会議で使用する資料の事前準備等も行っています。
会議では、例えば駐在員の要望を受けて、日本の食材の送付制度や買出し制度を新たに作るといったこと等を検討しています。
駐在員の方からの「制度を作ってほしい、変えてほしい」といった意見を真剣に受け止めて会議をしています。

なお、私はこの2ヶ月間京都で勤務をしていますが、6月(来週)からは東京での勤務になります。
東京に拠点を置く国際事業部で、GSユアサの国際事業について理解を深め、来年1月から再び京都で勤務します。
期待に応えられるよう頑張ります!

2. 海外人事を希望した理由

海外に興味があり、様々な方と知り合えるからです。
私は、海外と関わって仕事がしたいと思い就職活動をしていました。
国内外の人脈が広がり、業種、業界に囚われることなく人と知り合えるので、グローバルな人材になれると思い希望しました。

3. 今後の目標

今後は、社内で英語を学ぶ場があるのでその制度を利用し、ビジネス英会話を身に付けて行きたいと考えています。
国際感覚を磨き、広い視野をもって世界中の人とコミュニケーションをとることのできる人になりたいです。

4. メッセージ

私の就職活動は、自分の軸を決め、好きなこと、興味のあることを貫きました。
就職活動中の方は、 面接では素直に今の自分を表現してください。
ありのままの自分を表現することが大事だと思います。
また、就職活動を終えられた方は、残された学生生活を有意義に過ごしてください。

5. 配属されて思うこと

周りの先輩がサポートをしてくれるので、失敗を恐れずに挑戦できる環境が整っていると日々感じています。
規定を理解する上で重要なのは、その規定が成立した背景、目的を理解することです。
決して容易なことではありませんが、業務を通じて成長し、腕を磨きたいと思います。


☆石川の感想☆

この1ヶ月間、佐藤さんと同じフロアで仕事をしていましたが、会議や来客対応をしている姿をよく見かけました。
人と接する事が多いので、「人が好き」と話していた彼女にとても適しているなと感じます!
数ヵ月後、東京から彼女が戻ってくる時を楽しみに待つと同時に、私自身も彼女に負けないよう、一回りも二回りも大きく成長し迎えることのできるよう努力したいと思います!

※次回は6月3日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2011年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.