株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2010-11-12
GSユアサの歴史〜現在


(写真左は湯淺七左衛門、右は
島津源蔵、中央は廣部です。)

こんにちは。

名物人事課長?に仕立て上げられた廣部(ひろべ)です。

まずは自己紹介。
僕は1993年入社で・・・

「え?GSユアサって2004年4月設立じゃないんですか?」

そう思われた方、かなりのGSユアサ通ですね。
GSユアサグループは2004年4月に誕生した、新しい企業グループです。
時々、ベンチャーと間違われることがありますが、その事業歴は何と100年近く。
1917年に設立された日本電池(株)と、1918年に設立された湯淺蓄電池製造(株)(後の(株)ユアサコーポレーション)が2004年に経営統合を果たし誕生したのがGSユアサなのです。

「GSユアサって名前の、ユアサは分かるんだけど、じゃ、GSって何?」

いい質問ですね。
湯淺蓄電池製造(株)の創業者が湯淺七左衛門であるのに対して、日本電池(株)の創業者は島津源蔵です。
そうです。GSは島津源蔵のイニシャルなのです。
ちなみにこの島津源蔵は(株)島津製作所さんの2代目社長でもあり、日本で初めて鉛蓄電池を製造、日本十大発明家にも数えられたことがある人物です。

これら偉大な創業者たちからスタートしたGSユアサは今や自動車用バッテリーでは世界3位、アジア・日本トップのシェアを誇る世界企業へと成長しました。
その100年の歴史は日本の蓄電池の歴史そのものであり、そして今、GSユアサが手掛け、世界中から注目されているリチウムイオン電池は環境世紀たる、これからの未来を切り拓いていくトップ・デバイスとなっています。

歴史とは振り返るものであると同時に創り上げていくもの。

GSユアサの歴史に比べれば、僕のこれまでのキャリアはとても短いものです。先人たちの偉業には遠く及びません。
ですが歴史を創っている実感を今、僕はひしひしと感じつつ仕事をしています。
いや、僕だけではなくGSユアサの社員たちも皆頑張っています。これからの100年のために。

では引き続き、僕の自己紹介を・・・
え?文字数オーバー?

では、残念ですがまた後の機会に!

※次回は11月26日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2010年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.