株式会社GSユアサ
人事ブログ

自動車電池の海外営業 網野さん(GSユアサ社員紹介56)

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局です。

さて、今回も社員紹介です!
自動車電池の海外営業のお仕事について、網野さんに紹介してもらいました(^^)

写真:自動車電池の海外営業 網野さん

1.私の仕事

自動車電池事業部 拠点統括本部 海外営業部に所属しており、2輪・4輪用鉛蓄電池の海外営業を行っています。国内外にある工場の電池を、販売先地域のGSユアサグループ販売拠点を通じて現地の完成車メーカーやディーラーに販売するのが私の仕事です。現在の担当地域は欧州・豪州・タイです。拡販に向け、海外の販売拠点や工場と日々英語でやり取りしています。

担当地域での拡販のため様々な業務に取り組んでいますが、主な例として、「お客様からの引合いに対する営業」の業務をご紹介します。GSユアサのブランドは世界的にも認知度が高く、有難いことにお客様側から「このような電池が欲しい」という引合いを頂くことも少なくありません。その引合いに対して、適切な製品を選定・提案し、受注獲得につなげることが私の仕事です。

GSユアサはアジアを中心に多くの国に製造拠点を持っているため、その中から適切な製造拠点を選定し、提案する製品を決定します。選定基準は各製造拠点の持つ製品の仕様や性能、供給能力、仕入コスト、輸送コスト等様々です。こうした多くの条件を考慮しつつ、現地販売拠点がお客様からヒアリングした要望をもとに、海外営業部にて適切な製造拠点・製品を選定し、提案します。

製品の仕様や価格、納期等でお客様側の要望と製造拠点の都合が合致せず、交渉が難航することもあります。その際は、製造拠点にとって無理がなく、かつお客様にも許容頂ける落としどころを考えながら調整・提案を行い、受注獲得を目指します。文化や考え方の違う海外の方々と英語で交渉をするので苦労も多いですが、その苦労を乗り越えて受注を獲得した時の喜びは非常に大きく、やりがいのある仕事です。

2.GSユアサを選んだ理由

GSユアサを選んだ理由は2つあります。

1つ目は、グローバルな仕事ができることです。学生時代から海外事業に携わりたいという思いがあり、就職活動では海外売上比の高いメーカーを中心に説明会やインターンに参加しました。GSユアサは積極的なグローバル展開を行っており、海外事業に携われるチャンスが多いということが、入社を決めた理由の1つです。実際、面接時から海外営業志望であることを伝えた結果、入社1年目から希望通り海外営業部に配属されました。

2つ目は、社員の人柄です。就職活動時には多くの企業の方と直接会いましたが、中でもGSユアサには真面目で温厚な方が多いと感じました。説明会やインターン、面接等を通じてお会いした多くの方々の人柄・雰囲気から、自分の性格に合った会社だと考え、入社を決めました。

3.GSユアサの好きなところ

GSユアサを選んだ理由にも書きましたが、一つは会社の雰囲気・社員の人柄です。就職活動を通じて「GSユアサには真面目で温厚な人が多い」という印象を受けましたが、今もその印象は変わっていません。上司や先輩方も優しい人が多く、困った時はすぐ相談しやすい雰囲気があると感じています。また、真面目な人も多く、目標に向かって日々勉強している同期や後輩を見て自分も頑張ろうという気になります。

もう一つの好きなところは、若手でもチャレンジできる社風です。しっかりアピールすれば挑戦の機会を与えてくれる会社だと感じています。海外営業部のケースでは、自ら計画を立てて海外出張に行くこともでき、また、希望して入社5年以内海外駐在された方もまわりにいます。やりたいことを明確にアピールできる人にとっては良い環境だと思います。

4.学生へのメッセージ

就職活動では、なるべく多くの社員に直接会って話を聞き、働く人や会社の雰囲気を確認することをお勧めします。これまでの自身の経験や同僚・友人の話を聞く限り、職場の雰囲気や周りの人の人柄が自分にあっているかどうかが社会人生活の満足度に大きく影響するように思います。ホームページ等では分からない社員の人柄や会社の雰囲気がつかむため、積極的に多くの社員に会っていただければと思います。

GSユアサでもそういった機会を設けていますので、ぜひご参加いただけると幸いです。皆様が楽しく、前向きに働ける企業に巡りあえることを祈っています。

※次回は4月5日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.