株式会社GSユアサ
人事ブログ

品質基礎講座を受講しました!

みなさんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の澤田です。

来週からオリンピックが始まりますね!
私は特にバスケットボール競技が楽しみです(^^)

さて今回は、7月2日に受講した品質基礎講座について書きたいと思います。
本講座は、GSユアサの「ものづくり」の基本である、品質重視的ものの見方・考え方を勉強するものです。
新入社員は9月に品質管理検定4級の受験が必須なので全員参加してきました!
13:00〜16:30という長時間でしたが、品質管理検定の実際の過去問が演習問題として出題されるなど、非常に中身の濃い内容でした。
具体的には、品質優先の考え方、管理活動、仕事の進め方等を学びました。

中でも印象的だったのは「5S」という考え方です!
これは、整理、整頓、清掃、清潔、しつけの日本語のローマ字表記の頭文字の「S」をとったものです。
職場において徹底されるべき内容を示しており、すべての仕事の基本となります。
今後はデスク周りだけでなく、パソコンの中のデータも整理整頓することを習慣化し効率良く業務を行おうと思いました。

ものづくりをする企業の一員として、品質に対する意識を高めるいい機会になりました!
今回の講座で学んだ品質の基礎知識や品質重視の考え方を、日々の業務に活かしていきたいと思います。
そして9月の品質検定に合格できるよう、品質管理の勉強を頑張ります!

※次回は7月30日(金)に更新予定です。


ブログトップへ記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.