株式会社GSユアサ
人事ブログ

CSR職場ミーティングを行いました!

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の辰巳です。

私は先々週に引き続き、先週末もスノボードに行ってきました!!今回のメンバーはGSユアサ京都西寮に住んでいる先輩方でした(^^)
沢山転んで足に大きな痣ができてしまったので、来年は上達してかっこよく滑りたいです☆

さて、今回は人事部人材Gで全社展開しているCSR教育職場ミーティングを紹介したいと思います。
みなさんCSRとは何かご存知でしょうか?CSR (Corporate Social Responsibility) は、「企業の社会的責任」と訳され、「企業が事業を行う中で世間に対して果たすべき責任」と解釈されています。
人材グループでは、2019年1月〜6月の半年間で定期的にCSR職場ミーティングを実施します!
目的としては、人事部メンバーとしてCSRへの知識を深め、その内容を「分かりやすく伝える」ための準備と実践を通じたコミュニケーションスキルの向上です。
実施方法としては、メンバー全員が1テーマを担当し、プレゼン及び議論を行います。
各回のテーマは以下の通りです。

  1. CSRとは
  2. 安全保障貿易管理
  3. 人権の尊重
  4. 労働時間管理
  5. 安全衛生
  6. 個人情報保護
  7. 意図的な不正行為を防止するために
  8. ハラスメント
  9. 機密情報の取扱い
  10. サプライチェーンにおける社会的責任活動の推進
  11. 知的財産

私は前回のミーティングで「人権の尊重」についてプレゼンを行いました!
「人権」について人材グループで話し合う機会は中々ないので、非常に有意義な時間となりました。
今後のミーティングでも積極的に意見交換していきたいです!


※次回は2月15日(金)に更新予定です。


ブログトップへ2019年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.