株式会社GSユアサ
人事ブログ

人事労務担当者基礎講座に参加しています!

皆さんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の辰巳です。

もう2月ですね!冬真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は先週末に同期とスノーボードに行く等、冬を楽しんでいます☆(次の日は全身筋肉痛でしたが…笑)

さて今回は、私が参加している人事労務担当者基礎講座について書きたいと思います!
本講座は、京都経営者協会が主催している講座で、2018年10月〜2019年2月にかけて8回に分けて開催されます。
内容としては、京都企業の人事部長・課長や弁護士から、人事労務担当者に必要な知識を解説いただきます。各回のテーマは以下のようになっております。

  1. 人事労務担当者の役割
  2. 労働時間管理
  3. 賃金制度
  4. 従業員の能力開発・人材育成
  5. 人事考課制度
  6. ダイバーシティ
  7. 配置・異動・退職・解雇・懲戒・メンタルヘルス対策
  8. 近時の労働紛争の法的問題点

私も本講座に毎回参加していますが、非常に勉強になるお話が多く、人事担当者として必要な知識を得ると共に、GSユアサの良いところや改善が必要な点が俯瞰的に把握できる機会になっています(^^)
このようにGSユアサでは外部講座でも、社員のスキルアップに繋がる講習には参加できます!
私も先輩社員に追いつけるよう、人事担当者としての知識を増やしていきたいと思います☆


※次回は2月8日(金)に更新予定です。


ブログトップへ2019年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.