株式会社GSユアサ
人事ブログ

海外拠点のサポート 吉積さん(GSユアサ社員紹介33)

みなさんこんにちは!
GSユアサ採用事務局の松田です。
3月に入り、就活の情報解禁ということで、採用チームも全国各地を飛び回り説明会に参加しています・・・! このブログを読んでくださっているみなさまにもどこかでお会いできるのを楽しみにしています^^

さて、今回のブログは社員紹介です!自動車電池事業部拠点統括本部で海外拠点のサポート業務を行っている、 入社3年目の吉積さんにお話を伺ってきました!



・私の仕事

私の所属する自動車電池事業部 拠点統括本部 事業推進部では、GSユアサの海外拠点のサポートを行っています。 仕事内容は本当に多岐に渡りますが、具体的には拠点の経営管理や投資案件・新規開発案件のサポート、 拠点で電池製造するために必要な生産設備や原材料の供給などです。 事業推進部は担当する地域ごとでグループが分かれており、第一グループはASEAN諸国・台湾、 第二グループは中国、第三グループは欧米・オーストラリア・インドネシアを担当します。 私は第三グループに所属しており、貿易実務を担当しています。

貿易実務の仕事では、海外拠点で電池を製造するために必要な生産設備や電池の材料の輸出、 また海外拠点で製造した電池を日本国内の車メーカーなどへ販売するための電池の輸入を行っています。 例えば、拠点から「この設備がほしい」というような要望があった時には、その設備の納期・価格の見積もりや納期調整から、 輸出手配まで1~10まで幅広く対応します。業務は海外拠点の現地担当者とのやりとりがメインなのでやりとりは基本的に英語を使っています。 業務で大変だと感じることは、「当たり前」が通用しないこと。国によって文化が異なるため、日本では当たり前のルールでも理解してもらえないことがあります。 業務を円滑に進めるために、担当者とのやり取りでは特に「報・連・相」を意識し、メールや電話で密なコミュニケーションを図り、根気よく伝えるようにしています。
また、国によっては時差があるため、仕事の進め方やスケジュールの組み方には苦労しています。 海外とのやりとりだけでなく、国内部門の方々とも多くやりとりを行っているので、緊急案件等が発生した場合には円滑に業務を進められるように 時差も考えたうえで仕事の優先順位を決めるようにしています。 忙しいときには残業をすることもありますが、フレックス制度を利用するなどプライベートとの両立も大切にしています。


やりがいを感じる瞬間は、やり取りをしている現地のスタッフや駐在員の方に感謝してもらえた時です。 「吉積さんにやってもらえてよかった」というような言葉をもらえた時はとてもうれしいですし、やりがいを感じます。 また、GSユアサは海外拠点から様々な国に向け、製品の製造・販売を行っているため、 自分が関わって仕入れた部品や設備を用いて製造された電池が世界中に広がっていると思うととても誇らしい気持ちになります。 今後は自分が担当している拠点に赴き、実際にものづくりの現場を見たいと思っています。


・GSユアサを選んだ理由・GSユアサのいいところ

もともと海外に関係する仕事に興味があり、「グローバルな企業」ということでGSユアサの会社説明会に参加しました。 就活をするまでは会社名も知らなかったのですが、「深海から宇宙まで」という事業領域の広さに魅力を感じ選考に参加しました。
入社の決め手は、説明会や選考の中でGSユアサの「働いている人」に惹かれたことです。GSユアサの説明会に参加したとき、 実は他社に内定をいただいていたのですが、「誰と働きたいか」という観点から、GSユアサを選択しました。 説明会で仕事の紹介をしてくれた社員の方と同じ部署になり、今も一緒に仕事をしているので、不思議な縁を感じています(笑)


・学生へのメッセージ

あまり決めつけずに就職活動をしてみるのがいいと思います。 その理由は、自分が興味のある分野以外でも楽しい企業や、やりがいのある仕事を見つけることができると考えるからです。 私も就職活動を始めたときメーカーは見ていなかったのですが、ふとしたきっかけで参加した説明会でGSユアサに出会い、今楽しく働けています。 就職活動は「新しい発見の場」ですので、ぜひ色々な企業の話を聞きに行ってみてください。





吉積さん、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!!

採用活動で様々な学生さんと接する中で、「海外と関わりのある仕事をしたい」という方をよく見かけます。 海外業務、というとやはり海外営業が浮かぶと思うのですが、拠点サポートのように他の職種でも携わることもできるんです^^
吉積さんからのメッセージにもありますが、ぜひ視野を広げて、様々な業界・職種に目を向けてみてくださいね!!


※次回は3月9日(金)に更新予定です。



ブログトップへ2018年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.