株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2017-03-17
【新人フォロー研修に参加しました!】

みなさん、こんにちは!
GSユアサ採用担当の若林です☆

さて、今回は2月に行われた「新人フォロー研修」について書きたいと思います!
これは、今年度の新入社員全員が京都本社に集まり、これまでの自分の振り返りと、二年目に向けたこれからの行動計画を立てるといった趣旨の研修です!
(私は新入社員ですので、実際に受講してきました!)

まず、配属からこれまでの間で身についた力を同期の前で話すということをしました。それぞれの場所で仕事に励んでいる同期の声を聞き、「私ももっと頑張らないとなぁ!」という気持ちが湧いてきました^^身についた力を書き出してみると、自分が感じていた以上にたくさん出てきたので、「ちょっとづつやけど成長してるんやなぁ〜」と実感し、なんだか嬉しくなりました。(笑)

また、研修では「論理的な話し方」や「スケジューリング」についても学びました。今まであまり気にしてこなかった部分だったので、この時期に学べて新たな発見となりました。今、学んだことを実践しているのですが、「論理的に話すこと」って、とっても難しいですよ・・・。

もちろん、研修後は同期で飲みに行きました♪(恒例です。笑)
久々にみんなが集まったので、とっても盛り上がっていました。

GSユアサでは、階層別研修として1年目に新入社員研修及び新人フォロー研修、3年目にスキル・アップ研修、6年目にキャリア・アップ研修を実施しています。それぞれの研修で学ぶ内容は様々ですが、「これまでの自分」、そして「これからの自分」を考える時間としてとても大切な研修だと思っています。私が次に受講するのは2年後ですが、今よりももっともっと成長できているように、これから精進していきたいと思います!!



最後に、全く話が変わってしまいますが・・・
社内説明会・社員懇談会も明日3/18(土)〜始まります!
今、マイページ上に上がっていない日程も随時アップしていきますので、定期的にチェックをお願い致します!たくさんのみなさんにお会いできることを楽しみにしています^^
また、第1回エントリーシートの締切が近づいてきています!
4/2(日)です!ぜひ提出をお願い致します!

それでは、失礼いたします☆

※次回の掲載予定日は3/31(金)です。

ブログトップへ2017年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.