株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2016-01-22
人事部人材グループ教育チーム 袴田さん(GSユアサ社員紹介29)

こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の船崎です。
本日の社員紹介は第29回目です!
今回は入社4年目、人事部で私の先輩でもあります袴田さんをご紹介したいと思います☆


1.私の仕事とそのやりがい

皆さんは「人事部」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おそらく多くの方は、弊社をはじめ様々な企業の“採用スタッフ”をイメージされると思います。どの企業でも「人事部」では採用業務に加え、労務(労使交渉、処遇制度=会社のルールの改定や運用など)、給与、安全衛生、健康管理、人材育成といった業務を担うスタッフがいます。
その中で私は“人材育成”の業務を担っており、主に新人研修や語学研修等の企画と運用を行っています。人材育成業務の中でどの仕事においても、チャレンジできる機会を与えてもらえ、人事部のスローガン(明るく・楽しく・ポジティブに)の通りに、日々仕事をしています。

特にやりがいを感じる業務は、新人研修です。
毎年、どのような方が入社されるのか期待しながら、人材育成チームで研修準備を進めています。また、新人研修は人材育成チームだけでなく、社内の様々な部署の協力を得ながら運営しますので、それらの部署との調整業務も多く担います。社内の多くのスタッフとやり取りすることには、時として困難や責任が伴うことがありますが、同時に大変貴重なチャンスを与えていただいていると感じています。

今後も、会社と従業員に貢献できる人材育成の実現のため、より精進していきたいと 思います。

2.GSユアサを選んだ理由

私事ですが、小学校から大学まで運動や学業で上位となったことがあまりなく物事に本気でチャレンジできたか自分自身に後ろめたさを感じていました。そこで、社会人という新たなスタートを切るからには、今度こそ自分がどこまで成長できるのかチャレンジしたいと思っていました。
そのような中で、GSユアサの「革新と成長」という経営理念が目に入りました。この会社なら、本気でチャレンジできる環境があるのではないかと思い、それを最終面接でぶつけ有難いことに内定をいただきました。

3.メッセージ
私が就職活動をした時から数年がたち、状況も変化していると思いますが、いずれの時でも就職活動には困難があると思います。
その困難をチャンスと捉え、前向きにチャレンジいただきたいと願っています。
(志望理由にチャレンジ精神について書きましたが、正直落ち込むこともあります。しかし、それでも顔を上げて進むことが大切なのだと、自分自身に言い聞かせて頑張っています。)
皆さんが困難に立ち向かい、納得のできる就職活動のゴールを迎えることを心より祈っています!
(さらに欲を言えば、ともに弊社で仕事ができることを願っています!)


袴田さんのいる教育チームと採用チームは同じグループであり、共同で業務を行うことも多く、今月末からは4月に控える新入社員受け入れの準備を一緒に行ってまいります☆
内定者にスムーズに入社してもらえるよう、人事一同頑張ります!


※次回は2月5日(金)更新予定です。

ブログトップへ2016年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.