株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2014-11-14
勉強会発表を行いました!

こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の藤山です。
今回の人事ブログでは、採用チーム内活動の一環である勉強会発表の模様をご紹介したいと思います。

勉強会の目的としては、会社説明会開催に向けての準備段階として、社内の事業部についての理解を深めることです。形式としては、一人が一つの事業部に関して勉強し、その内容を採用チーム内で発表して知識の共有を図るというものです。最終的には、採用活動を行う上で学生の皆様からいただく様々なご質問にしっかりと対応できるようになることを目指しています。

先日開催した勉強会では、生産技術本部の事業内容を取り上げ、藤山より発表を行いました。今回の勉強会発表を通して、普段業務上関わる機会がほとんど無い部署がどのように連携しながら仕事を進めているのかをきちんと理解でき、非常に有意義でした!

しかし、いざ調べた内容を人前で発表するとなると、緊張でうまく話ができませんでした。わかりやすい説明を心がけようとして、かえって分かりにくい言い回しをしてしまったりと、他にも様々な反省点がありました・・・。今回の発表で『プレゼンテーション能力の向上』は、今後長く努力していかなければならない私の課題の一つだと改めて実感しました。

また、一年先輩の美浪も同日の勉強会で別部署の事業紹介を行いましたが、資料の作成や説明の仕方において見習うべき部分が多々ありました。こういった形で、社員の発表を聞いたり自分の発表を見てもらう機会は意外と少ないので、貴重な時間を過ごすことができました!

今回見つけた課題を克服し、今後の会社説明会で皆さんにお会いする時には、堂々と前に立って発表できるよう、引き続き精進していきたいと思います!

※次回は11月28日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2014年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.