株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2014-06-06
5年間を振り返って

こんにちは。GSユアサの吉田です。

早速ですが、この度6月1日付で新卒採用業務を離れ、経理サポート部 財務グループへ異動することになりました。
急な報告となり、驚かれている方もおられるかもしれませんね!(特に内々定者かな?)

入社以来5年と1ヶ月間、採用担当として仕事ができ、本当に楽しかったです。
この場をお借りし、私と関わってくださった皆様に心からお礼申し上げます。
日々自身の成長を実感しながら仕事ができ、毎年多くの素敵な後輩が入社してきてくれ、それに加えて他社の人事関係者や学校の先生方、採用を手伝ってくださる会社の方々、そしてもちろん、採用活動に全面協力してくださる当社社員の皆さん、その他も多くの方に恵まれました。

また、仕事内容を一言で簡単にいえば新卒採用業務ですが、正確に言えば「学生さん」と関わりがある仕事は採用業務以外でも多く携わりました。
小学生〜大学院生まで、皆さんと色々な企画をしたり、イベントを開催したり、ひとつひとつが懐かしく思い出されます。

なお、この人事ブログは、入社2年目の時にGSユアサ広報室の新入社員(後輩)から提案いただき、OKはしたものの、普段はブログも書かないので「どんな風に書けばよいだろう?」と恐る恐るスタートさせたものです。
また、この人事ブログは、「学生の皆さんや採用活動中の皆さんにホットな情報をお伝えしよう!また、過去履歴を読んでも面白いブログにしよう!」というコンセプトで始めましたが、実際には学生の皆さん以外の社内外の方も読んでくださっており、就職活動を終えた方からも、「読んでいます。これからも読みます!」と言われ嬉しく、時々ブログ作成を張り切り過ぎて、文章が長くなって削る・・・といったこともありました(笑)
このブログが約4年間続き、後輩にバトンタッチできることも嬉しいです。

最後に、GSユアサは、B to B企業で社外からGSユアサでの働き方や雰囲気を知る手段や機会は少なく、社名すら知られる機会が少ないのですが、世界を舞台に、主に「電池」を通してひとりひとりが活躍できる会社です。
5年間働いてみてそれを実感するとともに、入社して正解だったと心から思います。
実は就職活動をしていた当時、本当はメーカー志望だったのに、「両親も転勤がない地元の金融機関に就職してほしいのでは?」と思って、地元の金融機関から内々定をいただき、納得できないモヤモヤした気持ちで就職活動を終了していました。
その後、私の場合は幸いにもゴールデンウィーク中に両親と話し合え、メーカーでの就職(第一志望はその頃GSユアサになりました!)を目指して、5月に就職活動を再開させることができました。
私個人も、「納得するまで就職活動をして本当に良かったな」と実感しているからこそ、就職活動中の皆さん、そしてこれから就職活動をされる皆さんにも、「正解」を求めてしっかり納得するまで就職活動をしていただきたいと感じています。
就職活動をされる皆さんが、素敵な内定先に出会えますよう、今後もお祈りしています。

次行く職場、経理サポート部 財務グループは前々から異動先として希望していた部署です!
人事で培った能力を発揮して、次の職場でもがんばります!!!

それでは、またいつの日かお会いしましょう☆

※次回は6月20日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2014年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.