株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2013-08-09
2013年度新入社員 フォロー研修



こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

本日は、長崎市に原子爆弾が投下された日から、68年目にあたります。
この場をお借りし、原爆の犠牲者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今年も8月になり、新聞の紙面やテレビなどで、原爆の話題を頻繁に見聞きするようにするようになりましたね。
そのため、もちろん私は戦争の頃はまだ生きてはいませんでしたが、改めて平和の大切さ、命の尊さを実感しています。
ぜひブログを読んでくださっている皆さんにも、そういった情報を多く収集し、次の世代にも伝えていただきたいと思います。
今後ますます技術が高度化していく分、人々の倫理がとても重要になってきますね。

それでは、今日のブログの本題に移ります!!!
今週火曜日、京都本社では「2013年度新入社員フォロー研修」が行われました!
全国から3ヵ月振りに新入社員全員が集まって、情報交換やグループワークなどを実施しました。
吉田は、「配属後 私の悩み」というお題のマインドマップ(※マインドマップとは、頭の中で起こっていることを見えるようにした思考ツールのことで、今回は、表現したい概念の中心となるキーワード「配属後 私の悩み」を紙の中央に書いて、そこから木の枝が伸びるようにキーワードやイメージを広く繋げました)を各班が発表している時に会場を覗きに行ったのですが、
「先輩のようにエクセルが使いこなせない」
など、スキル・ツールなどの真剣な仕事の話から、
「彼女ができない!」
といったプライベートまで、ざっくばらんに発表をしていて、聴いていた新入社員も興味津々の様子でした!
(写真(1枚目)は、発表前の話し合い中のもの、写真(2枚目)は、発表中のものです。時折、大きな笑い声があちこちからしていて、楽しげでした!)

新入社員各々、入社当時より少し大人びて見えて、「社会人の風格が出てきたな〜!」と感じました。
本当に若手の成長は早いですっ!!!


さて、最後に採用チームの近況をお伝えします!

ここ最近は、2015年度新卒採用に向けて、12月以降にどの合同企業セミナー、学内企業セミナーに出るか、参加検討をしています。
『○○大学の学内セミナーに来てください!』
などのご要望がありましたら、saiyo@gs-yuasa.comまでご連絡ください。
出来る限りご要望にお応えしていければと考えています!!!

また、採用パンフレットもコンセプトから新しく作り直そうとしており、製作会社の皆さんなどと企画を練っているところです。
出来上がったものは、合同企業セミナーや学内企業セミナー、社内セミナーなどでお配りするので、当社に興味のある方は楽しみにしていてくださいね☆

それでは、うだるような暑さが今後1週間以上も続くという予報が出ていますので、体調には十分お気を付けて、夏(学生の皆さんは夏休み)を楽しんでくださいっ!!!

※次回は8月23日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2013年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.