株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2012-08-03
情報システム部 片山さん(GSユアサ社員紹介20)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

梅雨が明けて、本格的な夏が始まりましたね!
最近は、通勤する朝早い時間帯でも、駅から会社まで数分、外を歩くだけで汗をかいてしまいます。
私は会社の部活動でバドミントンをしているのですが、バドミントンをする時の体育館は、サウナ状態。
暑すぎて夏が嫌になることもしばしばですが、「そんな暑い夏も今だけで、じきに秋が来る」と考えるようにして乗り切っています☆
皆さんはいかがでしょうか?

これから本格的な夏日が続きますが、どうか夏バテしないよう、皆さんもお気を付けください☆
学生の皆さんは、そろそろ夏休みに入られる頃だと思います。
暑いのは大変な時が多いですが、どうせなら夏の暑さを楽しみ、夏だからこそできる特別な思い出を作ってくださいね☆

さて、本日は社員紹介20回目!!!
入社4年目の片山さんにインタビューしました!
片山さんは、情報システム部でシステム構築や運用の仕事をしています。


1. 私の仕事

私の仕事は、情報技術を使ってGSユアサグループに貢献することです。
情報システム部では、ソフトウェアやハードウェア、インフラといった情報活用環境の整備と拡充を実施しています。
現在、私はその中でもソフトウェアの分野における会計分野と人事分野のシステムを主に担当しています。
具体的には、まず人事部門や会計部門から実現したい内容・概要を伺い、それを元に、既存のシステムとの連携や、他のシステムとの連携も踏まえ、部門にとってより実現性の高いシステムを見つけ出し提案します。
部門へ新しい情報システムの提案や、既存のシステムの拡大、老朽化したシステムの更新の提案もしています。
そのためにプロジェクトを立ち上げることもあります。
そういった会議や作業を経てシステムが導入され、その部門の方々が使っている姿を見る時は嬉しいですね。
そんな時は、やりがいを感じます。

今後は、各部門の「かゆいところに手が届く」ような人材になりたいです。
そのため、各部門とのコミュニケーションは密に取っていくように心がけています。
各部門の悩みや問題点は、人と同じで仲良くなってみないとわかりにくいものです。
また、社外とのコミュニケーションも密に取り、事例や最新情報も取り入れるようにしています。
知識や実力、そして信頼関係がなければシステム導入は成功しないので、もっと勉強して成長して、社内の「かゆいところ」を変えていきたいですね!!!

2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ

仕事での自慢は、皆さんの仕事の効率化や基盤となるシステムに携われること。
そして、様々な部署と連携しながら仕事を行うので、情報システム部に居ながら多くの部署を知ることができるところです。
元々理系の仕事に興味があったからかもしれませんが、ものづくりのシステムに関われることに、すごく興味を感じながら、日々仕事に取り込んでいます。
また、学生時代の専攻が仕事にいかせているところは好きなところですね。
私の出身は経営学部専攻で人的資源管理(ヒューマン・リソース・マネジメント)専門でした。
その知識が現在、人事分野と経営分野の仕事でフル活用できていて、例えば、会計学の知識が今の経理関係システムプロジェクト、研究内容が今の人事関係システムプロジェクトにいかされています。

3. GSユアサを選んだ理由

GSユアサは、高校生の時にバイク屋でアルバイトをしていたので、バイク用バッテリーを作っている会社ということは、就職活動前から知っていました。
それ以外にも、パソコンのバックアップ用バッテリーやUPSも作っていることは知っていたのですが、まさか、日本の半分以上のビルにGSユアサの非常用電源システムを納めたり、全国各地の照明システムも手掛けたりしているとは知りませんでした。
最終的にGSユアサを選んだ理由は、長い歴史の中でGSユアサが培ってきた、多くのことにチャレンジする「ものづくり精神」に魅力を感じたから。
あと、選考中に出会った面接官が魅力的で、この人たちと働きたいと思ったのも、入社の決め手になりました。

4. メッセージ

社会に出るにあたって、色々な会社を見てほしいと思います。
そしてその中で、「何々をしたいからこんな業界の会社に行きたい!」などといって業種業界を絞らず、ありのままの自分で就職活動をしてほしいです。
実際に会社に入ると、自分が思っていた仕事とは違う仕事につくこともあります。
そういうときこそ新しい自分に出会えて、社会人生活がさらに楽しくなると思いますよ!!!


インタビュー中に片山さんは、「質問に的確に答えるためにも、もっと色々なことを勉強したい」と言っていたのですが、片山さんは同期の私たちから見れば、すでに物知りで面倒見のいい頼れる存在です。
マイブームは子育で、0歳の可愛い息子さんとよく遊んでいるとのこと。
片山さんは、仕事でも家庭でも頼りがいがあります☆

※次回は8月24日(金)に掲載予定です。(GSユアサの夏期休業日は、8月10日〜8月19日です。)

ブログトップへ2012年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ

>

(C)GS Yuasa International Ltd.