株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2012-02-24
志望理由の見つけ方

こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

2月下旬になり、土筆(ツクシ)や菜の花が店頭に並んだり雨が降ったりと、春の兆しを少しずつ感じられるようになりましたね!!!
この時期になると、地域によってはコートやダウンを着ずに外出したり春服を着たり、徐々に薄着をしたくなりますが、4月頃まで寒さは続きますので、皆さんご注意ください。
吉田はお恥ずかしながら、こうして油断した3月前後に、毎年熱を出しています。
(厚着をしなかったことが原因で風邪をひいたこともしばしば。)
今年こそは熱を出さないようにと、毎日気を引き締めています。
皆さんもどうかダウンされないよう、気を付けてお過ごしください!!!

さて、GSユアサでは今週よりES受付を開始しました!!!
当社は、皆さんに「志望動機を書いてください」という項目は設けていませんが、多くの方が各社への志望理由を練っていらっしゃる時期かと思いますので、今回はアドバイスがてら、吉田がなぜGSユアサに入社したのか、入社理由について簡単にお話します。
参考にしていただければと思います。

吉田は、就職活動終盤に、GSユアサを知りました。
たまたま読んでいた新聞にGSユアサのことが書かれていたので、興味本位でナビからエントリーし、会社説明会・社員懇談会に参加してみました。
すると、GSユアサはまさに自分が就職活動の軸にしていた、「必要な場所に、必要なものを発信したい(世界各地に)」という想いを叶えてくれる会社でした。
また、その際、事業内容の他に先輩社員にも魅力を感じ、GSユアサで働こうと思い始めました。
その後、インターネットや大学の図書館などでGSユアサの資料を探して企業研究をし、面接の際には調べたことなどを交えてアピール!!!
(GSユアサは、1次〜最終面接まで全て個人面接なので、アピールをする時間があります。)
ご縁があり、今に至っています。

吉田の場合、会社説明会・社員懇談会で入社するきっかけを見つけ、その後、調べていくうちに、入社意志が固まりました。
志望理由を探していらっしゃる方は、ぜひ、できる限り行動してください!!!
時々、志望理由を見つけられずに悩んでいる方にお会いします。
働いた経験がない中で就職先を探すのは簡単なことではありませんので、悩み過ぎずにまずはできる限り行動に移し、不安や知らないことを減らして志望理由を見つけていただければと思っています!!!

そして、GSユアサへの入社を希望される方は、ぜひ会社説明会・社員懇談会にご参加ください!!!
志望理由を見つけたり、志望動機を練ったりする上で、とても有効です。
(例年、半数以上の内定者が、GSユアサの社員と話す中で、志望理由を見つけています。)
時間がない等で参加できない方は、代わりにHPなどをご覧ください!

今回、実は各社人事担当者から、「今年は志望理由の内容が薄い!」ということを聞いていましたので、この場を借りてアドバイスとさせていただきました☆
引き続き、就職活動がんばってくださいね!!!

※次回は3月9日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2012年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.