株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2011-09-09
考えて行動する力

こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

皆さん、スポーツ・食欲・勉強etc.の秋が近付いてきましたね!
前回のブログで、
「秋の気配がだんだんと近付いてきました」
と書いたところ、何人かの方に、
「いや、きっと暑さはまだ続くよ!秋には早いはず!」
と、ご指摘を受けましたが、あっという間に季節の変わり目が到来したようですね。
ここ数日、台風一過の青空が広がっている中、GSユアサ社内の紅葉は緑から心なしか赤色に変化し始め、吉田も昼食中には秋に着る服の話題で盛り上がるなど、それぞれが秋へと衣替えの準備を始めています。
吉田は最近、バドミントン合宿(スポーツ)やおいしいもの巡り(食欲)、TOEIC試験(勉強)などが重なったため、自分の中では秋が来たと思い込んでいます!!

さて、先日内々定者に、
「入社までに何をしますか?」
と質問をしたところ、
専門性や電池の知識を高めると共に、TOEICのスコア大幅アップを掲げる方が多く、とても感心しました。
また、最近は内々定者と、GSユアサにて開設したSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)でコミュニケーションを取ることが多いのですが、そのSNSの中で、
「社内外の方と良好な関係を築いて気持ちよく仕事をし、仕事を早く上手くこなせるようになる!」
「『電池覇権』という本は面白いです!」
等のコメントを発見しました。
入社半年以上前にも関わらず、すでに社会人としての意識付けや社会人への準備を着実に行っていて、頼もしく感じています。

それとともに、
「オンとオフはしっかり分ける!」
ところも、さすがGSユアサの内々定者。
趣味や遊びもしっかりしているようで、SNSで色々と披露してくれています。
本当に良い傾向ですね。

現在、GSユアサでは「自ら考えて行動する力」を重視しています。
いわゆる指示待ち人間よりも、自ら考えて行動する方が、GSユアサでは何倍もの力を発揮します。
そういった意味で内々定者を見てみると、まさに考えて行動できている集団であり、今から来年4月の入社が楽しみです。

このブログをご覧の皆さんの多くもすでにご存じかと思いますが、自分で考えて行動すると、おもしろかったり、失敗しても納得できたり、自らの貴重な経験値になりますね!
自らをしっかりと成長させるためにも、自ら考えて行動することを忘れず心がけたいですね☆

※次回は9月22日(木)に掲載予定です。

ブログトップへ2011年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.