株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2011-02-25
バッテリーの国内営業 吾妻さん(GSユアサ社員紹介6)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

本日は社員紹介6回目。
東京新橋支社で自動車・バイク用バッテリーの国内営業をしている営業統括部第一営業部広域営業グループの吾妻さん(入社3年目)にインタビューをしてきました!
現在、東京本社で行っている若手社員との懇談会にも参加してくれている社員です☆


1. 私の仕事

私の仕事は、GSユアサの工場で製造され、そして日本全国各地で売られている自動車・バイク用バッテリーの営業です。

全国展開しているカーショップやガソリンスタンドなどで販売しているGSユアサ製のバッテリーを、取引先のお客様(石油元売会社など)と折衝しながら、

「どんな製品を何万個売るのか。」
「どうしたら売れるのか。」

などの方針を決め、全国各地の支社や販売店に方針を浸透させ、流通させていくというのが主な仕事内容です。

営業スタイルとしては、全国の店舗などをまわって売っていくのではなく、どちらかといえば、全国でバッテリーを販売している店舗などを取りまとめる「取引先の本社」とタッグを組んで、世の中に製品を広げるために様々な提案や調整をする、いわば社内外を結ぶ旗振り役という感じです。

たとえば、新しい仕様の製品を作る際には、商品コンセプトやスペック、外観などをお客様と綿密に打合せし、社内の技術部門などの関係部署と連携しながら進めます。
こうして私たちが決めた内容に沿って、全国各地にバッテリーが流通しています。

全国の販売店の方々にスムーズに販売促進をしていただけるよう、また全国のユーザーの皆様に良いバッテリーをお届けできるよう、責任ある仕事を任せてもらっていると感じています。

また、GSユアサのバッテリーを全国の方々にPRすることもあります。
環境イベントや展示会などでGSユアサのブースを出す時には、写真に写っているGSユアサのエコキャラクター、もりねずみの『しげるくん』と共に製品の説明やブースの運営のお手伝いをします。

今後のキャリアについては、まず、現在の職務を極めたスペシャリストになりたいと思っています。
知識や経験などが欠けていることから、周りの先輩方にまだまだ迷惑をかけている部分があるので、早く成長し1人前になりたいと思っています。

また、将来的にリチウムイオン電池や太陽光発電システムなど他の種類の製品を扱う部署に移って、新しいフィールドにもチャレンジしたいです。
私は今20代後半に突入したのですが、今後もますます成長していかなければと思っていますし、GSユアサで可能性を広げていく自分の将来をとても楽しみにしています。

2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ

私の仕事は取引先と一緒に仕事をすることが多いのですが、そこは日本を代表する一流企業がほとんどであるため、影響力のある大きな仕事をしているというところが自慢です。

新入社員時から学ばせていただいたことは多く、内容の充実した仕事ができていると感じています。

また、私たちが手がけている製品が全国に広く使われているところも誇れるところです。

日々の生活の中で、GSユアサブランドのバッテリーや私たちがお客様と手がけて作ったバッテリーを搭載した車両が元気に走っている姿を毎日のように目にします。
(大抵の車はボンネットの中なのでバッテリーは見えませんが・・・。)

「こんな影響力のある仕事をしているんだな。」
と見かけるたびに実感しますね。

3. GSユアサを選んだ理由

大学時代4年間を京都で過ごしておりましたが、GSユアサの存在はほとんど知りませんでした。
(大阪から京都に帰る電車から、西大路駅の近くに何やら大きな工場があるなぁ…という程度。)

就職活動中にひょんなことから説明会に参加し、その時初めてバッテリーを作っている会社ということを知りました。

私は少し飽きっぽい性格なので、定年までの約40年間働くなら色々な製品に関わってみたいと思っていました。
ですから、手のひらに乗る小型のものから巨大なものまで、様々なフィールドに及ぶGSユアサの事業領域の広さに惹かれました。

また、大学4年間を過ごした愛着のある京都に本社があるというのも魅力的でしたね。

4. メッセージ

平日に遊んだり、長期で海外旅行に行ったり、社会人にはなかなか出来ないことを今のうちにやってもらいたいですね。

今、満喫しないと就職後に後悔するので、
「遊び過ぎかな?」
というぐらい遊んでください。

学生にしかできないことに挑戦して、充実した学生生活を送ってほしいと思います。

就職活動についてですが、早い段階で業種や職種を絞ってしまっては、将来の自分に向いている仕事を見つけられないまま、社会人としての人生を終えてしまうかもしれません。

長い人生において、就職活動以外で色んな会社を訪問したり、その会社の人と話をしたりする機会というのはなかなかありませんし、就職活動は自分を見直す良い機会でもあります。

色々と辛いこともあるかと思いますが、今やっていることは将来絶対自分の肥やしになるんだとポジティブに捉え、積極的に活動してもらいたいと思います。


吾妻さんは、機転の効いたアドバイスをしてくれる、頼れる先輩社員です。

「そんな先輩社員に会ってみたい!」
と思われた方は、迷わず若手社員との懇談会にご参加ください☆

(吾妻さんは3月23日(水)東京本社での懇談会に出席予定です。)

※次回は3月4日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2011年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.