株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2011-01-21
マーケティング 村木さん(GSユアサ社員紹介2)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。

今回は社員紹介の第2回目。
GSユアサ東京新橋支社で働いている国際事業部マーケティンググループの村木さん(入社5年目)にインタビューしました!
村木さんは海外を相手にダイナミックに仕事をしています!!


1. 私の仕事

私は海外市場の新規開拓をしています。
GSユアサのお客様がいない国、特にアフリカやロシアで新しいお客様を探しています。
自動車・バイク用電池の新規開拓業務が主ですが、電池の関係する新規案件、例えば最近では、電気が通っていない地域向けにソーラーシステム用の電池を現地会社に提案したり、ドバイ等海外の見本市に出展してGSユアサのバッテリーをPRしたりといったこともやっています。

商談が決まった後も、製品がお客様に渡るまで、4〜5ヶ月をかけて色々な仕事をします。
工場が海外にたくさんあり、生産の調整や出荷する船を手配するなど、駐在員や現地スタッフ、他の部署と連携しながら仕事を進めます。
案件が終わってほっとするのは、受注した時ではなくお客様に製品が渡って使用していただいた時ですね。
ちなみに、マーケティンググループに配属になる前は、営業部でフランスやギリシャなどEUへの二輪電池の輸出業務を担当していました。

2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ

海外に行けること、その中でも変わった国に行けることが仕事の好きなところです。
元々学生の頃からバックパッカーとして海外を旅行していたので、合っている仕事に就けたと思っています。
普段は行けない国に行って人と知り合えるので、マーケティンググループに来たい社員も結構いるようです。
また、新しいことをポジティブに仕事でできることも魅力の一つだと思います。

3. GSユアサを選んだ理由

GSユアサの説明会を受けた後、自分の車の中を見た時にGSユアサの電池を発見し、興味を持って受けました。
目立たなくても身近に当社の製品があるということをなんとなくながら実感できました。
人がのんびりしてそうな印象を受けたのもプラスの意味で良かったですね。

あとは、もともと京都出身なので、京都に根ざした企業で働きたいと思って志望しました。
今は東京勤務ですが、京都本社出張で地元に帰ることもあります。
私は就職活動をするまでGSユアサを知りませんでしたが、地元の友人は知っている人が多いです。

4. メッセージ

就職活動中は、ぜひたくさんの企業の話を聞いてみてほしいと思います。
私の場合でも、実際会社に入ってみるとメーカー同士だけでなく、商社・物流や広告・旅行会社まであらゆる業種の会社とのやりとりが日々あります。
様々な業界や会社を知ることのできるせっかくの機会ですので、広い視野を持って、自分にあった会社を見つけていただきたいと思います。

GSユアサも海外に新分野にと挑戦を続けるなかなかおもしろい会社です。
関心をもたれましたら、ぜひ説明会に参加してみてください。
辛いこともあるかと思いますが、がんばってください!!


村木さんは、スポーツが好きなアクティブな社員で、マラソン大会や駅伝に出たり、会社のフットサルサークルでフットサルをしたりしているそうです。
今年の3月も東京にいるGSユアサの若手チームで駅伝に出るそうで、平日の夜に皇居の周りを走っているとか。
サッカー観戦も好きで、私も一度、J1リーグ戦を一緒に応援に行ったことがあります。

※次回は1月28日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2011年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.