株式会社GSユアサ
人事ブログ
■2011-01-14
広報室 北村さん(GSユアサ社員紹介1)


こんにちは。GSユアサ人事部新卒採用担当の吉田です。
今回は社員紹介の第1回目。毎回インタビュー形式でご紹介していきます!

トップバッターを飾ってくれるのは、広報室の北村さんです。
彼女は入社1年目の若き期待のホープです。


1. 私の仕事

私は社内広報担当ですが、社外広報の業務も担当しています。
社内広報では例えば、社内報の編集、ショールームの管理や工場見学の対応などをしており、社外広報では新聞・雑誌の取材対応、イベントの運営など、幅広い仕事をしています。
最近放映したCMの企画にも携わっていました。
3年後には、GSユアサという社名を誰が聞いても、電池の会社とわかるように、しっかり宣伝していきたいですね!

2. 仕事の自慢・誇れるところや好きなところ

この仕事で自慢できるところは、新入社員の私にどんどん仕事を任せてくれる上司ばかりがいる職場であることです。
配属後1ヶ月目に、新聞に掲載する宣伝記事を書かせてもらったり、会社案内パンフレットを刷新する仕事にメインで携わらせてもらったり、毎日楽しく充実した仕事をしています。
会社案内パンフレットの作成の時は、全部門の営業の方にヒアリングをして今まで使っていたパンフレットの良い点・悪い点を洗い出してコンペ用の資料を作成したり、予算や期日の調整、モバイルサイトを開設するための情報部門との話し合いや他部署の協力要請などを行ったり、語り始めると何時間もかかるくらいエピソードがあります。
その後、4社を呼んでコンペを行い、その内1社にパンフレット作成を依頼し、完成まですべて主担当で仕事をさせてもらいました。

3. GSユアサを選んだ理由

説明会から内々定までを通して出会ったGSユアサの社員すべての方が、「ぜひ一緒に働いてみたい!」と思える温かい人柄だったからです。
特に若手社員との懇談会の影響が強かったですね。
あと、余談ですが理系の会社ということもあり、入社するまでは女性社員が少ないのかなと思っていました。
しかし、実際に入社してみると女性が想像以上に大勢働いていて、さらに結婚・出産を経て働き続けている方が多い。
私は結婚してからも仕事を続けたいと思っているので、先輩方がつくりあげてくださった環境が大変心強いです。

4. メッセージ

GSユアサは老舗の「電池メーカー」と聞いて硬いイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、当社は歴史を大切にしつつ、新しい風(意見)も積極的に取り入れている前向きな会社です。
ぜひ一度説明会に参加して、GSユアサの雰囲気を体感してください。


北村さんは皆さんと会う機会もあるそうです。見掛けた際はぜひ声を掛けてあげてくださいね☆

※次回は1月21日(金)に掲載予定です。

ブログトップへ2011年以降の記事一覧へ

社員紹介一覧
採用サイトトップへ
募集要項へ


(C)GS Yuasa International Ltd.